サーバーを引っ越しました。エックスサーバーが速い!




サーバーを引っ越しました。

独自ドメイン

11781746_937636309648179_5069218970592672532_n

わたしは2002年に「tarohiro.com」という独自ドメインを取得し、Webページやブログ、電子メールなどもほとんどこのドメインを使っています。

独自ドメインのメリットは、何と言っても自分で好きなアドレスを作れるところですね。Webページアドレスも、メールアドレスも、好きなアドレスを好きなように作れます。

ブログはいくつも作りましたね。あまり長続きしてませんけど。このブログが一番長く続いてます。

担任を持ったクラスのSNSを構築して運営したこともありました。そのときは2組だったから「nixi(ニクシィ)」とか、6組だから「roxi(ロクシィ)」とか。そこそこ便利でしたよ。

メールアドレスはいくつ作ったか分かりません。いわゆる「捨てアドレス」もすぐ作れますし、すぐ消せます。

とにかく、独自ドメインってすごく便利です。

VALUE-DOMAINにはお世話になりました

2002年に初めて独自ドメインを取ったのが「VALUE-DOMAIN」でした。

格安ドメイン登録【VALUE-DOMAIN】
本当にいろいろとお世話になりました。はじめはVALUE-DOMAINとXREAの組み合わせでした。

先述の「クラスSNS」を構築するために、PHPのバージョンを上げる必要があったため、2010年にVALUE-DOMAINとCORE-SERVERの組み合わせに変えました。

VALUE-DOMAINはすごく良かったんですよ。これで特に大きな問題は無かったのです。しかし、細かい問題点がいくつか出てきたのも事実です。

信用の問題

高校の教員をしていると、大学の先生とメールでやり取りをすることも結構あるんです。

ある大学にメールを出すと、アドレスは間違っていないのにメールが届かずに帰って来ちゃうんです。

こちとら、白ヤギでも黒ヤギでもないんですけど。相手の先生の名前は青柳先生だったか、八木沢先生だったか、覚えちゃいませんが。

電子メールですから、読まずに食べることもないでしょ。

「さっきの手紙の御用事なぁに?」って送り返されてくることもないし。

調べてみると、大手のネットセキュリティ会社の電子メールフィルタリングのリストに、XREAからのメールは弾くっていうのがあるみたいなんですね。

XREAを利用して迷惑メールを大量に送りつける業者や、アダルト系のWebページを開設している業者がたくさんいるそうなんです。

独自ドメインを取ってはいても、その実体はXREAですから、メールも弾かれたっていうことだそうで。

安定性の問題

このブログも1年以上書いているんですが、この1年の間に、書いていた記事を投稿しようとした途端にエラーで消えたことが何度あったことか。

時間によっては、すごく動きが鈍くなるんですよね。CORE-SERVER。急に接続が切れちゃったり。

記事を書いて、ミスをチェックして、よし、投稿!ボチッとな、と公開ボタンを押したとたん、画面が真っ白の背景に黒い文字!

WordPress-500-internal-server-error1

ブラウザの戻るボタンで投稿画面に戻ると、記事が残ってくれていればいいのですが、消えていたこともしばしば。自動バックアップで少し前の時間の状態で残っていればまだ良い方です。

これはたまりませんよ。一気にテンションダウンです。ありえなっしんぐです。

ちょいちょいサーバーダウン

先日の記事にも書きましたが、ちょいちょいサーバーがダウンするんです。

http://hiro365.tarohiro.com/2015/12/25/genryo_1225/

わたしも記事が書けなくなります。見に来てくださる方も見られなくなります。いろんなことがストップしちゃうんです。

そんなに頻繁にダウンするわけじゃないんですが、ダウンすると長いんです。前回は丸1日でした。

エックスサーバーに引っ越しました

ということで、今回「エックスサーバー」に引っ越しをしました。

2月がドメイン「tarohiro.com」の更新月なんです。

ちょうどいい機会なので、引っ越しを検討していたんです。

いろいろと調べた結果、エックスサーバーがよさそうであると。

VALUE-DOMAINよりはお高めになるんですが、十分にその価値があると判断し、この度引っ越しを決めました。

ドメインの移管はすぐに終わったのですが、問題はサーバーの引っ越しです。

ブログを運営しながら、新しいサーバーにそっくり引っ越しをするのは、簡単なことではありません。できるだけ空白期間が無いように頑張ったつもりでしたが、やっぱり繋がらない時間ができちゃいました。

サーバーの移転、WordPressの引っ越しは、いろんな方が苦労されているようですね。わたしもかなり苦労しました。

しかし、その苦労の甲斐あって、引っ越しは無事完了。エックスサーバー、激速です!モノが違う。移転の価値、十分すぎるほどにありです。

次回以降、この引っ越しの七転八倒をお伝えしていきたいと思っています。