【柔道まとめ記事】平成28年全日本柔道選手権大会




平成28年全日本柔道選手権大会の試合結果まとめです。

全日本柔道選手権大会

127503

全日本柔道選手権大会は、男子柔道の無差別級日本一を決める大会で、毎年4月29日に開催されています。

今年はリオ・オリンピックが開催されます。女子の78㎏超級と同様に、男子の最重量級である100㎏超級の代表はこの大会後に選抜、発表されます。

日本の柔道では、オリンピック、世界選手権とこの全日本選手権を「三冠」と呼びます。

三冠達成者は、平成28年4月現在で猪熊功、岡野功、上村春樹、山下泰裕、斎藤仁、井上康生、鈴木桂治の7名です。

結果速報

eJudo編集長の古田英毅さんのTwitterをペタペタして、結果速報です。

準々決勝

準決勝

決勝

大会結果

リオデジャネイロオリンピック代表選手

リオデジャネイロオリンピック男子柔道代表選手一覧です。

先日の全日本選抜柔道体重別選手権のあとに100kg超級以外の階級は代表が決定していました。改めて全選手掲載します。

60㎏級 高藤直寿 選手(パーク24)
66㎏級 海老沼匡 選手(パーク24)
73㎏級 大野将平 選手(旭化成)
81㎏級 永瀬貴規 選手(旭化成)
90㎏級 ベイカー茉秋 選手(東海大学)
100㎏級 羽賀龍之介 選手(旭化成)
100㎏超級 原沢久喜 選手(日本中央競馬会)

これで男女の代表選手が全て出そろいました。8月のオリンピックでは全階級金メダルを目指して、頑張ってほしいですね。

とにかく、全力が出せるようにベストの体調で臨んでほしいものです。

柔道

Posted by Hirota