/* アクセス解析(Google Analytics 等)の Javascript は、?> 以降に書いてください。 (Javascript of Access analysis (Google Analytics etc.), please write them after the below ?>. ) */ ?>

テレビの影響力ってホントにすごいですよ




テレビの影響力ってやっぱりすごいっすね。

いろんなメディア

9feb007ea6424816d52504bf9c754dce_s

ちょっと前まで、わたしたちが情報を入手する最大のメディアはテレビでした。

テレビのニュースやワイドショーで流れてきた情報で、わたしたちはいろんなことを知ってきました。

情報を入手する手段は他にもありました。

新聞、雑誌、本、ラジオもそうですね。でも、やっぱりお手軽なのはテレビ。目で見てわかる、耳で聞いてわかる。

しかし、その情報は一方的に流れてくるのを受け取るという、いわば受け身の情報です。## インターネットの普及
インターネットの普及で、わたしたちの情報入手手段は大きく変わりました。

知りたい情報は、検索してあっという間に手に入ります。

新しい情報が、手軽に簡単に手に入ります。スマートフォンの普及で、それこそいつでもどこでも手に入るようになりました。

「テレビの時代は終わった」などという声も聞かれるようになりました。

情報は、自分の欲しいものを自分の意志で手に入れる、テレビから得ていた受け身の情報とは違うものが手に入る時代です。

それでもテレビはすごい

でもね。それでもテレビはすごいんです。

ていうか、テレビから受け身で得た情報を、インターネットでさらに深い情報にする時代なんですね。

はなわ

先日、タレントのはなわの息子さんで、柔道の塙元輝選手をテレビの番組が特集していました。

塙元輝選手が、佐賀県の佐賀工業高校に進学し、平成28年の全日本カデ選手権に出場したという内容でした。

わたしのブログ

わたしのこのブログ、最近はだいたい1日700PV前後を行ったり来たりしてます。

朝7時くらいに、だいたい100PVくらいになります。

11時くらいに200PVを超えます。14時くらいに300PVを超え、19時くらいに500PVを超えます。

その後、伸びれば800PVくらい行きますし、600台で終わることもあります。

塙元輝選手の番組が放送された日、18時でまだ300PV台でした。「今日は伸びないな~」」と思っていたんです。

突然爆発

塙選手の番組を見終わり、アクセス数チェックのためにパソコンを開きました。

18時の段階で数字が伸びてなかったので、あまり期待せずに。

すると、PV数がいきなり1500を超えていたんです。リアルタイムのアクセス数も40を超えている状況。意味が分かりませんでした。

以前書いた記事

アクセスされている記事は、4月に書いた平成28年度全日本カデ柔道選手権大会のまとめ記事でした。

塙元輝選手がこの大会に出場した、という情報がテレビの中で2分くらい流れたんです。

「全日本カデ柔道」というワードで検索すると、このブログはGoogleで5位に表示されます。普段はそんなに検索されることのないこのワードが、テレビで2分くらい放送されただけで突然爆発です。

毎日書くことのパワー

全日本カデのまとめ記事は、別に塙選手のテレビ出演を狙って書いたものではありません。

いやあ、本当に毎日いろんなことを書くことのパワーを感じました。そして、テレビの影響力の大きさを改めて実感しました。

毎日ブログを書き、記事を増やし、いろんなワードで検索されてこのブログにたどり着けるようにすることで、たくさんの人に来てもらえるようになるんですよね。やっぱり、書くことって大事です。

これからもアンテナを高く張って、いろんなことを発信し、価値のあるブログと日常を目指して頑張ります。みなさん、よろしくお願いいたします。