0日目 マクロを書く準備をしよう【30日間1日1本マクロ生活】

マクロを書く準備

早速マクロを書こうと思ったんですが、

マクロって何?食えんの?

って人もいると思うんで、丁寧に行こうかな、と。

マクロってのは、通常は人間の手でやるような作業を、プログラムを書くことで機械に自動的にやらせるってことです。

Excelの場合はVBA(Visual Basic for Application)という言語を使ってマクロを書きます。

まずはその準備を。

Excelを起動すると、ワークシートが現れます。

ここでキーボードの「ALT+[F11]」を押してください。[F11]はキーボードの上方にあるファンクションキーの11番です。すると、

このウィンドウが開きます。このウィンドウが、マクロを記述する画面です。

「挿入(I)→標準モジュール(M)」とクリックしてください。

こうなります。この白い所にプログラム、マクロを書いていきます。

Sub 名前 → End Sub

Excelのマクロは、「Sub 名前」から始まって「End Sub」で終わるのが基本です。

この間に、機械に対する命令を書いていきます。

では、次回から実際にマクロを書いていきますね。