/* アクセス解析(Google Analytics 等)の Javascript は、?> 以降に書いてください。 (Javascript of Access analysis (Google Analytics etc.), please write them after the below ?>. ) */ ?>

8日目 一文字ずつセルに分割しよう【30日間1日1本マクロ生活】




一文字ずつ分割

30日間1日1本マクロ生活、8日目です。

マクロを書く準備は、0日目に記事を書きました。

今日のネタは、文字列を一文字ずつセルに分割です。

文字列の分割は1日目にやりました。

今日は、一文字ずつ全ての文字をセルに分割します。

A1のセルに書かれた「わたしの日常に価値はありますか」を「わ」「た」「し」「の」「日」「常」「に」「価」「値」「は」「あ」「り」「ま」「す」「か」とセルに分けます。

さっそくコードを


Sub 一文字ずつ分割()
    m = Selection.Value
    y = Selection.Row
    l = Len(m)
    For x = 2 To l + 1
        Cells(y, x) = Mid(m, x - 1, 1)
    Next x
End Sub

では、解説します。

・・・が、今回は今までのやり方をそのまま応用させただけですね。

For~Nextのループ内では、変数mに格納された文字列を、1文字ずつ取り出してセルに書きこんでいます。

実行結果

ワークシート内の対象のセルにカーソルを合わせ、マクロを記述するウィンドウの「Sub」と「End Sub」の間にカーソルを置いて、画面上方の再生ボタン的なアイコン(右向きの三角形)をクリックするか、[F5]キーを押します。

はい、このように一文字ずつセルに分割されました。

この手法を利用する場面もたくさん考えられますよ。わたしはよく使う手法です。

Excelは便利

悔しいですが、Excelは便利です。

Microsoftにお金を払うのは癪でしょうがないんですが、Excelばかりは仕方がない。

マクロを書くようになると、Excelからは離れられないですね。

30日間、頑張ります。