0日目 新企画を始めます【30日間1日1回朗読生活】

新企画発動!

11月になりました。

新企画をはじめます。

「30日間1日1回朗読生活」です。

しゃべることが仕事

わたしは学校の教員をしています。

まったくしゃべらない学校の先生って、いないと思います。

基本的に学校の先生って、しゃべることが仕事です。

わたしもしゃべることを仕事にしています。

最近ではアクティブラーニングがどうだとか、世間では眠たいことを言っているようですが、授業ではわたしが主役です。

しゃべるのはわたし。レッツゴー、アクティブティーチング!

しゃべるのが得意でない

でもね。わたしはあまりしゃべるのは得意でないんです。

しゃべるのは好きなんですが、技術が全くなってないんです。

まず、基本的に嚙みます。噛みまくって聞きづらい。

噛まないように練習しなきゃです。

次に、基本的に慌てます。

落ち着いてしゃべっているつもりでも、いつの間にかめっちゃ早口になってます。

だから聞いててとても疲れる。

目標はゆっくり分かりやすく

わたしははっきりと噛まないようにしゃべれるようになりたい。

わたしはゆっくり落ち着いてしゃべれるようになりたい。

わたしは聞き手に分かりやすく伝えられるようになりたい。

50分の時間が与えられて、その時間に100の量の情報を詰め込んで機関銃のようにしゃべったとしましょう。

その間、一切噛まなかったとしたら、聞いてる方は

すげ~

とは思うでしょうけど、きっと内容は頭に入ってないんですよね。

それなら、情報量を減らしてでも、きちんと正しく伝える方がいい。

噛まずに、ゆっくり、分かりやすくしゃべれるようになりたい。

外郎売

アナウンサー、声優、役者さんなんかが発声の練習をするために、「外郎売」を読む練習をするんだそうです。

外郎売とは、歌舞伎十八番の一つなんだそうで。

拙者(せっしゃ)親方(おやかた)と申すは、
御立会(おたちあい)の内に御存知の御方も御座りましょうが、
御江戸を発って二十里上方(かみがた)相州(そうしゅう)小田原(おだわら)一色町(いっしきまち)を御過ぎなされて、
青物町(あおものちょう)を上りへ御出でなさるれば、欄干橋(らんかんばし)虎屋(とらや)藤右衛門(とうえもん)
只今では剃髪致して圓斎(えんさい)と名乗りまする。
元朝(がんちょう)より大晦日(おおつごもり)まで
御手に入れまする此の薬は、昔、珍の国の唐人(とうじん)
外郎(ういろう)と云う人、我が(ちょう)へ来たり。
帝へ参内(さんだい)の折から
此の薬を深く込め置き、用うる時は一粒(いちりゅう)ずつ
冠の隙間より取り出だす。
依ってその名を帝より「透頂香(とうちんこう)」と賜る。
即ち文字には(いただ)き・()く・(におい)と書いて透頂香と申す。
只今では此の薬、(こと)の外、世上(せじょう)に広まり、
方々に偽看板を出だし、
イヤ小田原の、灰俵の、さん俵の、炭俵のと色々に申せども、
平仮名を以って「ういろう」と記せしは親方圓斎ばかり。
もしや御立会の内に、熱海か塔ノ沢へ
湯治(とうじ)に御出でなさるるか、
又は伊勢御参宮の折からは、
必ず門違(かどちが)いなされまするな。
御上りなれば右の方、御下りなれば左側、
八方が八つ棟、面が三つ棟、玉堂造(ぎょくどうづくり)
破風(はふ)には菊に桐の(とう)の御紋を御赦免(しゃめん)あって、
系図正しき薬で御座る。

イヤ最前(さいぜん)より家名(かめい)の自慢ばかり申しても、
御存知無い方には正真(しょうしん)の胡椒の丸呑み、白河夜船(しらかわよふね)
されば一粒食べ掛けて、
その気味合いを御目に掛けましょう。
先ず此の薬を斯様(かよう)に一粒舌の上に乗せまして、
腹内へ納めますると、
イヤどうも言えぬわ、胃・(しん)(はい)(かん)が健やかに成りて、
薫風(のんど)より来たり、
口中(こうちゅう)微涼(びりょう)を生ずるが如し。
魚鳥(ぎょちょう)(きのこ)・麺類の食い合わせ、
その他万病即効在る事神の如し。
さて此の薬、第一の奇妙には、
舌の廻る事が銭ごまが裸足で逃げる。
ヒョッと舌が廻り出すと矢も盾もたまらぬじゃ。

そりゃそりゃそらそりゃ、廻って来たわ、廻って来るわ。
アワヤ(のんど)、サタラナ(ぜつ)にカ()歯音(しおん)
ハマの二つは(くちびる)軽重(けいちょう)
開合(かいごう)爽やかに、アカサタナハマヤラワ、オコソトノホモヨロヲ。
一つへぎへぎに、へぎ干し・はじかみ、
盆豆・盆米・盆牛蒡、
摘蓼・摘豆・摘山椒、書写山の社僧正。
小米の生噛み、小米の生噛み、こん小米のこ生噛み。
繻子(しゅす)緋繻子(ひしゅす)、繻子・繻珍(しゅちん)
親も嘉兵衛、子も嘉兵衛、親嘉兵衛・子嘉兵衛、子嘉兵衛・親嘉兵衛。
古栗の木の古切り口。雨合羽か番合羽か。
貴様の脚絆(きゃはん)革脚絆(かわぎゃはん)
我等が脚絆も革脚絆。
尻革袴(しっかわばかま)のしっ(ぽころ)びを、
三針(みはり)針長(はりなが)にちょと縫うて、縫うてちょとぶん出せ。
河原撫子・野石竹(のせきちく)
野良如来、野良如来、三野良如来に六野良如来。
一寸先の御小仏に御蹴躓(おけつまず)きゃるな、
細溝(ほそみぞ)にどじょにょろり。
京の生鱈、奈良生真名鰹(ならなままながつお)
ちょと四五貫目。御茶立ちょ、茶立ちょ、ちゃっと立ちょ。茶立ちょ、
青竹茶筅(ちゃせん)で御茶ちゃっと立ちゃ。
来るわ来るわ何が来る、高野(こうや)の山の御杮(おこけら)小僧、
狸百匹、箸百膳、天目(てんもく)百杯、棒八百本。
武具、馬具、武具馬具、三武具馬具、合わせて武具馬具、六武具馬具。
菊、栗、菊栗、三菊栗、合わせて菊栗、六菊栗。
麦、(ごみ)、麦塵、三麦塵、合わせて麦塵、六麦塵。
あの長押(なげし)長薙刀(ながなぎなた)()が長薙刀ぞ。
向こうの胡麻殻は()の胡麻殻か真胡麻殻か、あれこそ本の真胡麻殻。
がらぴぃがらぴぃ風車(かざぐるま)
起きゃがれ小法師、起きゃがれ小法師、昨夜も(こぼ)してまた溢した。
たぁぷぽぽ、たぁぷぽぽ、ちりからちりから、つったっぽ、たっぽたっぽ
一干蛸(いっちょうだこ)。落ちたら煮て食お、煮ても焼いても食われぬ物は、
五徳・鉄灸、金熊童子(かなぐまどうじ)に、石熊・石持・虎熊・虎鱚(とらきす)
中でも東寺(とうじ)の羅生門には、茨木童子が
腕栗五合(うでぐりごんごう)掴んでおむしゃる、
()の頼光の膝元去らず。
鮒・金柑・椎茸・定めて後段な、蕎麦切り・素麺、うどんか愚鈍な小新発知(こしんぼち)
小棚の小下の小桶に小味噌が小有るぞ、
小杓子小持って小掬って小寄こせ。
おっと合点だ、心得たんぼの川崎・神奈川・保土ヶ谷・戸塚は走って行けば、
(やいと)を擦り剥く三里ばかりか、藤沢・平塚・大磯がしや、
小磯の宿(しゅく)を七つ起きして、
早天早々、相州小田原、透頂香。
隠れ御座らぬ貴賎群衆(ぐんじゅ)の、花の御江戸の花ういろう。
アレあの花を見て、御心を御和らぎやと言う、産子(うぶご)這子(はうこ)に至るまで、
此の外郎の御評判、御存じ無いとは申されまいまいつぶり、角出せ棒出せぼうぼう眉に、
臼杵(うすきね)擂鉢(すりばち)ばちばちぐゎらぐゎらぐゎらと、
羽目を外して今日(こんにち)御出での何茂様(いずれもさま)に、
上げねばならぬ、売らねばならぬと、息せい引っ張り、
東方世界の薬の元締、薬師如来も照覧あれと、ホホ(うやま)って
外郎はいらっしゃりませぬか。

これを30日間、1日1回朗読します。

30日でどのくらい舌が回るようになるか。活舌がよくなるか。

晒していきたいと思います。

一つ注意するべきは、早口言葉を早く言えるようになることが目標ではありません。

ゆっくり、はっきりと、分かりやすく、活舌よく、聞き取りやすくしゃべれるようになることが目標です。

早口言葉を早く言うのはわたしの目指すゴールとは違います。

さあ、明日から早速始めます。

どうぞお付き合いください。