スクワット1000回で人は何キロやせるのか検証してみた

カロリー計算?めんどくせえよ!

ダイエット本とか、ダイエット系のサイトとか見ると、必ずカロリー計算のことが書いてあるじゃないですか。基礎代謝がどうだとか、一日の摂取カロリーがどうだとか、成人男性だったらどのくらい食べるだとか、このカロリーを消費するためにはこのくらいの運動が必要だとか。もうね、面倒くさいったら無いんですよ。

みなさんが知りたいことって、どのくらい運動したら何キロ瘦せるか、そういった直接的な分かりやすい数字じゃないっすか?わたしはそうです。

台風直撃

台風が直撃したんです。小学校も中学校も休校なんです。ついでにわたしの勤める学校も休校なんで、わたしも自主休校。家から出られないんです。正確には家から出たくないんです。ならば、やることは一つしかないでしょ。トレーニングですよ。

スクワット1000回

スクワット1000回でどれくらい痩せるのか、検証してみました。まずはわたしのスペックから。

  • 身長167㎝
  • 体重93.2Kg

わお!しばらく減量部をご無沙汰してたら、こんなことになっちゃって!だめじゃん!

この状態から、スクワット1000回で何キロになるかを検証しました。

わたし
おい、ガキども!スクワットやるぞ!
息子1号
やった!やる、やる!
息子3号
父ちゃん、何回やるの?
わたし
1000回だ!
息子2号
えっ!?…何回の何セット?
わたし
甘ったれんじゃねえ!1000回の1セットだ!

ということで、スクワット1000回。やりましたよ。20分くらいかかりましたが、息子3匹とわたし、4人とも完走しました。まあ、できるものですね、1000回。終わったら膝がガクガクで汗が止まりませんでしたけど。

計測結果

いやあ、久々ですね、この感じ。スクワット1000回でどのくらい痩せたのか。まあ、この時点で痩せた重さって、単純に体から噴き出した汗の重さなんですけどね。

では、久々に体重計にライド・オン!そしてルック・アット・デジタル!

すごくないっすか!たった20分で900グラム減!900グラムの汗が流れ落ちたんですね。

計測後に速攻で水をガブ飲み。あっという間に2キロほど増えましたけどね。

筋トレ後にはプロテイン

筋トレ後、せっかく疲労させた筋肉には栄養をあげましょう。プロテインです。わたしはBeLegendのプロテインを愛飲してます。

いろんなフレーバーがあるんですが、この「初恋のいちご風味」は絶品ですね。プロテインが「美味い」と感じたのはこれが初めてです。

台風で家から出られないとき、スクワットがおすすめですよ。まあ、明日か明後日には筋肉痛で泣く目に合うんでしょうけどね。

減量部物語

Posted by Hirota