運動で痩せると思ったら大きな間違い【減量部物語】




減量部部長のヒロタです。

長らく休部状態だった減量部を2019年9月8日より再開しました。 2年2ヶ月で体重がほぼ10分の1トンにまで成長してしまいました。

たるみきった精神、緩みきった肉体を引き締めるため、みなさんの監視が必要です。

どうぞよろしくお願いいたします。

運動では痩せられない

ダイエットするときって、みなさんまず運動を始めるじゃないですか。

ランニングしたり、筋トレしたり。

確かに運動することって大事です。カロリーを消費することって大切です。

運動だけで食べたカロリーをチャラにできるものか!

今日は1キロ走ったから、焼肉食べていいよね

今日はエスカレーターを使わずに階段で登ったから、ケーキ食べていいよね

今日は庭の草むしりを頑張ったから、ラーメン替え玉していいよね

こんなセリフ、よく聞きませんか?聞きますよね。聞きます。

まさに「食事の過小評価」と「運動の過大評価」です。

食事で得られるカロリーをなめるな!

食事で得られるカロリーをなめちゃいけませんね。

焼肉一切れのカロリーって、結構なものですよ。

牛カルビ1切れ100kcal、牛ロース1切れ60kcal。

焼肉食べるときって、平気で10切れ、20切れって食べますよね。それだけで1000kcalを簡単にオーバーです。

ケーキにしても、ショートケーキ1個350kcal、チョコレートケーキ1個440kcal、モンブラン1個430kcal、チーズケーキ1個350kcalです。

ラーメンにしても、とんこつラーメン1杯530kcal、替え玉1個370kcal。替え玉2つで1000kcalオーバーです。

運動で消費されるカロリーは大したこと無い

それに対して、運動によって消費されるカロリーって、実は全く大したこと無いんですよ。

1キロ走ったときの消費カロリーは、体重100キロで116kcal。カルビ1枚分です。

階段を100段登って消費されるカロリーは、体重100キロで8kcal。階段を5000段登ってやっとケーキ1個分ですね。

草むしりを1時間頑張って消費されるカロリーは、154kcal。ラーメンどころか、替え玉の半分もありません。

運動で痩せようとしても無理

だからね。運動だけで痩せようとしても、それは無理な話なんですよ。

もちろん、運動しても無駄と言っているのではありませんよ。

塵も積もれば山となる。一日に階段を700段くらい昇り降りして、消費されるカロリーはゆで卵1個分です。

1年間、階段を使うべきところを毎日エレベーターやエスカレーターを使った場合、1年後にはゆで卵365個分のカロリー、つまり脂肪が体に溜まっちゃうことになるんですよね。

ですから、運動は大切なんです。でも、運動だけで今ある脂肪がなくなるかと言うと、それは甘い

体に溜まった脂肪を1kg燃やすためには、フルマラソンを5回くらいやらなきゃならない。無理ですよね。わたしには無理です。

摂取と消費の引き算

結局のところ、ダイエットってのは摂取するカロリーと消費するカロリーの引き算なんですよね。

消費するカロリーよりもたくさんのカロリーを摂取すれば太る。それだけなんです。

摂取したカロリーが全て脂肪として蓄積されるか、という話については、また後日。

消費されるカロリーとして大きなものは、まず基礎代謝。

心臓を動かしたり、呼吸をしたりなど、生命を維持するために必要な自動的に行われている活動における必要最低限のエネルギーです。

わたしの場合、1日の基礎代謝が1960kcal。このエネルギーは確実に消費するんです。

それにプラスして、歩いたり、階段を登ったり、草むしりをしたり、それこそ授業をしたりで消費するカロリーを加えたものが一日の消費カロリー。

簡単な話、摂取するエネルギーをこれより少なくすれば、体内の脂肪をエネルギーとして使うんです。つまり、脂肪が減るんです。痩せるんです。

食事の改革

ダイエット、それは食事の改革です。生活習慣の改革です。

授業と授業の間に、パンを3つも4つも食べてちゃダメなんです。

帰宅途中にコンビニに寄って、お菓子やおにぎりを食べてちゃダメなんです。

夕食を食べ終えて、小腹がすいたからと言って、
わたし
さっきのは夕食。今から晩ごはん
などと言ってちゃダメなんです。

計測結果

さあ、計測結果です。

え?計測は金曜日じゃないのかって?

そんな甘いことを言っているから、2年2ヶ月で100キロになっちゃうんだよ!

計測は毎日。これも意識改革です。

それでは、今日も体重計にライド・オン!

そして、ルック・アット・デジタル!

98.4kg!

まあ、一喜一憂するような数字でもないし、じわじわと毎日頑張っていきましょう。