ジェットウォッシャー ドルツを買ってみた

私は、人よりたくさん歯磨きをしているわけではありませんが、普通に朝起きたときと夜寝る前には磨きます。それと柔道の練習の前や仕事中のふと時間ができたときなど、気をつけて磨くようにしています。

歯磨きはきちんとしているけど

しかし、どんなにきちんと磨いたつもりでも、やはり磨き残しはあります。それが積もり積もって口の中に残っているのです。

口臭に気付く

あるとき、車を運転しているときに、あまりにも口の中に違和感があり、コンビニに寄って糸ようじを買い、歯の間をゴシゴシしてみました。口から取り出した糸ようじを何気なく嗅いでみると、びっくりです。死ぬかと思うほどの悪臭。ドブです、ドブ!

先日、インフルエンザに罹り、普段着用しないマスクをつけていました。私はマスクが嫌いなんです。苦しいし、匂いも嫌です。

この前の、息子3号が嘔吐下痢症にかかったときです。トイレを失敗したので、始末をするために抱え上げて風呂場に連れて行っているとき、息子の便の匂いがいつもと違う匂いでした。

「病気だから」と納得はしたのですが、その匂いはどこかで嗅いだことのある匂いでした。記憶の糸を辿って、たどり着いた結論は、私が嫌いなマスクをつけたときのマスクの匂いでした。

そこで気づいたんです。マスクをつけたときの匂いは、マスクの匂いではなく、自分の口臭なのではないかと。

ジェットウォッシャー ドルツ

口の中を清潔に保つための方法を、いろいろと調べてみました。すると、ある機械が色んな所で紹介されていました。

Panasonic ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ61-W
パナソニック(Panasonic) (2014-09-01)
売り上げランキング: 88

口の中を強力な水流で洗浄する機械です。言ってみれば、口の中の食べかすを高圧洗浄機で弾き飛ばすようなものです。いろいろと見てみましたが、どこを見ても一様に好評化。

「興味本位で買ってみたけど、これだけは買ってよかった」

「夫がいつも変なものばかり買うから、喧嘩ばかりだけど、これだけは良い物を買ったと褒めてやった」

「これを使うようになって、朝起きたときの口の中の不快感がなくなった」

などです。とにかく欲しくなって、昨日アマゾンでポチったら、今日届いてました。

 

img_0141

早速使ってみた

夕食後、歯を磨いて早速使ってみました。

タンクに水を入れ、ノズルを口に含み、スイッチを入れます。ノズルの先から高圧の水が奥歯の歯と歯の間に突き刺さります。

しみる!

冷たい水が高圧で歯と歯の間に飛び込んでくると、こんなにしみるものなんですね。これは、ケアどころの話ではありません。すぐにタンクの水を捨て、ぬるま湯に入れ替えました。これならしみません。

糸ようじで歯の間を掃除しているときと同じような刺激を感じます。ただ、ノズルの先からは常に水が出ているので、すぐに口の中が水でいっぱいになります。手元で水を止めることができるので、水を止めて、口から水を吐き出します。

赤く染まってます!

出血しております!歯茎がかなり弱っているのでしょう。調べてみると、はじめは皆さんそうなのだそうです。続けることで、歯茎が健康になり、改善していくとのことでした。

歯を磨いたはずなのに

img_0142

このジェットウォッシャーを使う前に、きちんと歯を磨きました。きちんと磨いたはずなのに、歯の間にジェット水流をぶつけたら、吐き出した水の中に食べかすらしいものが混ざっていました。すごい威力です。

とにかく毎日使ってみます

表から、裏から、何度か高圧洗浄して、取り敢えず今日は終わりました。口の中が気持ち良いのは当然なのですが、実際の効果は正直まだわかりません。しばらく毎日使い続けて、またレポートします。

物欲

Posted by Hirota