1月11日は1が3つ続いているのに何か特別な価値はないのか?

1月11日について考えてみました。

1月11日

math

今日は1月11日です。

1月1日って、一年の始めの日で、元日とか、お正月とか、何かめでたいですよね。

11月11日って、1が4つも続いてる日なんですが、最近はポッキーの日とかいって、やたらとポッキーを消費する日として定着してますよね。

「特別な日」というのは、そう認識されているだけで価値があります。

1月1日はお正月というだけで、その日にいろんなイベントがありますし、人が大きく動きます。人が動けばそこに消費が生まれ、お金が動きます。その日があるだけで価値があります。

11月11日がポッキーの日になっただけで、ポッキーの消費が他の日に比べて多い訳です。ポッキーが他の日よりも多く購入されるんです。お金が動くんですよね。その日があるだけで価値があります。

今日は1月11日。1が3つ続いている日です。この日に何か価値が無いんでしょうかねぇ。調べてみたんです。

鏡開き

1月11日は鏡開きの日です。正月に年神様に供えた鏡餅を雑煮や汁粉にして食べ、一家の円満を願う行事です。

武家社会の風習だったものが一般化したもので、刃物で切るのは切腹を連想させるため、鏡餅を手や木鎚で割ったり、砕いたりするんです。「切る」という言葉を避け、「開く」という縁起の良い言葉を使っています。

塩の日

「敵に塩を送る」の語源である、上杉謙信が交戦中の武田信玄に塩を送ったのが1月11日だそうで、1月11日は塩の日なんだそうです。

インパクト薄い

はっきり言って、どちらともインパクト薄いっすよね。敵に塩を送ったのが1月11日だなんて、全然知りませんでしたよ。でも、知らなくても大丈夫なくらい価値が薄かったですよね。

この本の方がよっぽどインパクトありますよ。

【至急】塩を止められて困っています【信玄】
 border=スエヒロ 飛鳥新社 2015-04-25
売り上げランキング : 2699

by ヨメレバ

鏡開きは大切な年中行事ですけど、最近は鏡餅を飾らない家庭も増えてて、身近じゃなくなってしまってました。我が家も鏡餅飾ってないんです。正確には、鏡餅の形をしたパックの餅を飾ってるので、1月11日じゃなくても腐らないっす。

111について調べてみた

1が4本でポッキーの日だなんて、こじつけもここまで来るとあっぱれですよね。

ということは、1が3つでめでたくて価値のある物があれば、こじつけて1月11日を価値のある物にできるってことです。なので、111について調べてみました。

3×37

111って、3×37なんです。37の倍数なんです。

なかなか無いですよ、37の倍数!さらに3の倍数!数学奇人なら小躍りして喜ぶような数字です。だって、3の倍数で、ゾロ目で、しかも37の倍数ですよ。レアですよ、レア!

本人が華やかで、両親もすごい人って感じですよ。

嵐の櫻井翔のお父さんが総務省事務次官で、お母さんが小渕優子と幼なじみってくらいすごいですよ。

6×6の魔方陣

魔方陣というのは、正方形の方陣に数字を配置し、縦・横・斜めのいずれの列についても、その列の数字の合計が同じになるもののことです。特に1から方陣のマスの総数までの数字を1つずつ過不足なく使ったものを言います。

例えば、

3マス×3マスの正方形の方陣に1から9までの数字を配置し、縦も横も斜めも、どの列の合計も全て15です。これが3×3の魔方陣といいます。

6×6の魔方陣の例として、次のものがあるんです。

343536
31321523
302928
121110272625
2420222119
131733161418

この6×6の魔方陣、一列の和が111なんです。

コンビニとかスーパーで、適当に買い物して、代金の合計が111円だったらテンション上がりません?タテ・ヨコ・ナナメ、全部で14通り全部が111なんですよ!

どこで切っても金太郎の金太郎飴ですよ。魔方陣アメです。魔法のアメですよ。どこで切ってもハリーポッターです。

111がどこに行ったかわからなくなったんで、魔方陣の話は終わっときます。

111歳のお祝い

60歳のお祝いを「還暦」とか、70歳を「古希」とか、77歳が「喜寿」とか、年齢のお祝いってありますよね。

111歳のお祝いを「皇寿」っていうんだそうです。「皇」の字を分解して再構築すると百十一になるからだとか。

また、111歳のお祝いで「川寿」ってのもあるんだそうですよ。こちらは文字通り「111」が漢字の「川」に似ているからです。

どちらも強引ですよね。

新しい記念日として

1月11日を新しい記念日として、何らかの価値を生む日にできるのか、と考えましたが、う〜ん・・・。難しいっすね。

いろいろとアイデアを出すトレーニングになるので、こういうのっていいですね。

雑感

Posted by Hirota