水道のレバーは上げたら出るの?下げたら出るの?
水道のレバーについて考えてみました。
水道のレバー
トイレやキッチンの水道で、回転式のコックではなく、上下に動かすレバーのやつってすごく増えてますよね。
あのレバーって、上げたら出るのが正解なんですか?それとも下げたら出るのが正解なんですか?
ちょっと前までは乱立
これって、十年くらい前までは乱立してましたよね。以前住んでいたマンションでは「下げたら出る」でした。つまり「上げたら止まる」です。
でも、職場のトイレは「上げたら出る」。近くのファミレスでは「下げたら出る」。どっちが正しいのかよくわかりませんでした。
考えればわかる
でもね。どちらが正しいのかは、少し考えれば分かるんですよ。完全に一択です。
「上げれば止まる」にする意味はまったくありません。
想像してみましょう
状況を想像してみましょう。
家に猫を飼っていたとします。家族みんなが出かけて、家にいるのは猫だけです。
基本的に猫を首輪でつないでおくことはしませんよね。猫は家の中を自由に動き回ります。
猫がキッチンに遊びに行きました。
飛びました。
蛇口のレバーに着地しました。
ほらね
どうですか。十分に考えられる状況ですよね。
もしも「下げたら出る」だったら、水は出っぱなしです。
「猫が「しまった!」と思ってレバーを上にあげて水を止める確率を求めよ。」という問題が来年の東京大学の入試問題で出るかもしれません。
答えを教えておきますね。「ほぼゼロ」です。
レバーは「下げたら止まる」が正解
猫だけに限りません。幼い子どもも家にはいたりします。間違ってレバーを下げる状況と、間違ってレバーを上げる状況、どちらが多いかと考えれば、間違いなく前者です。
ならば、間違ったときに水が止まるように設計しておくのが正解ですよね。
つまり、「下げたら止まる」が正解なんです。異論は認めん!