平成29年 あけましておめでとうございます

平成28年末

平成28年12月31日11時40分。

紅白歌合戦がダラダラと終わりかけたころ、息子3匹を連れて近所のお寺に向かいました。

真教寺というお寺です。ここでは大みそかに除夜の鐘を突かせてくれるんです。

歩いて5分くらいで着きますので、お寺に着いたのは11時50分ちょい前くらいだったでしょうか。すでに鐘を突くためにズラリと列ができていて、10分ほど行列待ち。

息子1号、2号、3号、わたしの順に鐘を突かせていただきました。

平成28年の反省と、平成29年の抱負を胸に

ご~~~ん

素晴らしい。文化ですね。これがうるさくて苦情を言うのなら、鐘の音のしない国へ行けばいい。心からそう思います。

平成29年始

その後いったん家へ戻り、改めて近くの神社へ初詣です。

三所神社という神社です。

地域を見守ってくださる氏神様に、新年のご挨拶です。

平成28年を過ごすことができた感謝と、平成29年の心意気を胸に

二礼、二拍手、一礼

素晴らしい。文化ですね。身が引き締まる思いです。

今年もよろしくお願いします

さあ、平成29年が始まりました。

今年は去年にも増して元気に頑張っていきたいと思っています。

今年もよろしくお願いします。

雑感

Posted by Hirota