/* アクセス解析(Google Analytics 等)の Javascript は、?> 以降に書いてください。 (Javascript of Access analysis (Google Analytics etc.), please write them after the below ?>. ) */ ?>

嘔吐下痢症からの復活




月曜日の朝、息子2号が起きた途端に「気分が悪い」と言ってきました。

次男が嘔吐下痢症になりました

トイレに駆け込み、めっちゃ戻してました。

その後、ひどい下痢をしていました。

これって、完全にアレじゃないですか。すぐに隔離しました。

急患センターへ

header

朝から何度も何度もトイレとベッドを行ったり来たり。空っぽの胃の中から、何も出てこないのに何度も戻してました。

10時半頃、腹痛を訴え、これは埒があかないと思い、病院に連れて行くことにしました。

しかし、今週の月曜日は成人の日。祝日です。急患センターしかあいてません。

身支度をして急患センターに連れて行きました。

恐るべき大混雑

糸島にある急患センターに到着したのですが、まず駐車できません。

いつもとは比べ物にならないくらいのたくさんの車。警備の方に誘導していただき、なんとか道端に停めることが出来ました。

急患センターの中に入ると、びっくりするくらいの沢山の人、人、人。ほとんどがインフルエンザのようでした。

息子2号はインフルエンザではないことは分かっていたので、これはまずいと思いながらも受付を済ませ、できるだけ人のいないスペースに2号を誘導。

わたしは年末にインフルエンザにかかりました。流行の最先端をいってます。今頃罹るような流行遅れではありません。(自慢にもならない(^^;)

必死で2号をガード。誰も近づいてこないように見張ってました。

いつまでたっても呼ばれない

急患センターはけっこうよく利用します。受付を済ませると、すぐに看護師さんが熱を測るように体温計を持ってきてくれるのですが、この日は待てど暮らせど体温計が来ません。

他には体温を図っている人が何人もいるので、忘れられているのではないかと思い、訪ねてみました。すると、あまりにも人数が多いため、検温さえも順番待ちの状態でした。

結局、名前を呼ばれて検温したのは受付から1時間半後でした。

診断は嘔吐下痢症

診断は予想通りの嘔吐下痢症。特効薬はありません。体の中からウィルスを出してしまうしかありません。

ただ吐き気に関しては、吐き気止めを飲むことでかなり楽になるということでしたので、薬を出していただきました。

この薬を飲み、2号の状態はかなり安定しました。あとは良くなるまで寝ているだけです。

悲劇は続く

2号は寝室に完全に隔離。1号、3号とは一切接触させないようにしました。

夕方頃、3号が昼寝をしていたのですが、何度か咳き込んでいました。

18時過ぎ、悲劇が起こります。咳き込んだときに布団の上にリバース!さらにトイレで激しい下痢。完全に伝染ってます。

その後、何度かトイレを失敗し、その都度あと始末。徹底的に手洗い。2号がもらった吐き気止めを飲ませ、吐き気に関してはなんとかなりました。

これも、ウィルスが体から出て行くまではどうしようもありません。時間だけが薬です。

まだまだ悲劇は終わらない

夜が明けて火曜日。トイレで座り込んだ途端、びっくりするほどの激しい下痢。わたしがです。

家を出るまでにトイレに5回駆け込みました。完全に伝染りました。

通勤中もコンビニに駆け込んで1回。

職場に着いてすぐトイレに駆け込みました。この日、職場で何度トイレに座ったかわかりません。

全くお腹が空かない

嘔吐下痢症ですが、嘔吐は全くありませんでした。しかし、全くお腹が空かないんです。何かを食べようという気になりません。

水分だけを摂って、結局この日は何も食べませんでした。帰宅後もすぐに布団に入り、仮眠。家の全員が風呂を済ませたあとに風呂に入り、就寝しました。

今日の朝も、何も食べる気がしません。下痢も続いていました。

昼ごろに食欲が

今日の昼頃にやっと食欲が出てきました。売店でパンを買い、食べました。

しかし、相変わらず下痢は続いています。しかし、前日の水のような便ではなくなりました。

夕刻、完全復活!

午後からみるみる体調が回復し、元気になってきました。

便はまだ少し緩いですが、下痢ではありません。復活です。食欲も戻り、夕食も普通に食べました。

子供からの感染を防ぎたい

年末のインフルエンザは息子1号からの伝染でした。

今回の嘔吐下痢症はおそらく3号からの伝染です。3号は、2号からの伝染でしょう。

子供は色んな所から病気をもらってきます。親である以上、その病気を看病するのは当たり前なのですが、その際にどんなに気をつけても伝染ってしまうことはあります。

これってどうやったら防げるのでしょう。私が苦しむのは全く問題ないのですが、私が病気を別のどこかに持っていくのは困ります。

みなさん、家庭内感染予防はどのように対策されていますか。

家族

Posted by Hirota