膝と肩の痛みがなかなか取れないんです|歳を取るってイヤですね




先月、柔道部の練習中に部員と練習をしていて、膝を負傷しました。

肩と膝に痛みが

206725ea39f32c0b4423d1fea5235226_s

その数日後、少し良くなったのをいいことに、少年柔道の練習で中学生と練習をしていて、肩を負傷しました。

どちらも先月のことなんですが、未だに全快しません。歳を取るってイヤですね。

大したことはないのですが

怪我自体は大したことはないんです。日常生活に特に支障はありません。

ただ、肩は夜寝るときに痛い方を下にすることができず、結構苦労しました。

あと、背負投をかけるときに痛くてかけられないくらいの程度ですね。私が小学生相手に背負投をかけることはありませんので、これは問題なしです。

膝の方は、なかなか元に戻りませんね。未だに正座ができません。普通に歩いたり走ったりするのは全く問題ないのですが、深く曲げると痛い。飲み会なんかで、長時間座敷に座っているとかなり辛いですね。

病院には行かない

特に病院に行くようなことはしていません。整骨院に行って、マッサージしてもらうとかなり楽にはなります。

ただ、なかなか時間が作れないので、継続して通院するのは厳しいです。

低周波治療器

整骨院でマッサージしてもらう際に、必ず低周波治療器をあててくれるんです。これがなかなか気持ちいい。

これだけでも家でできればな、と思い、購入しました。

ネットで結構好評価のものを選んでみました。オムロンのHV-F128です。

動力は乾電池。単4乾電池が2本です。パワー的にどうなのか、少し不安でしたが、実際に使ってみると結構なパワーです。

治療用のバッドを患部に貼り付け、本体右横についている電源スイッチ兼強度調節ダイヤルを回し、好みの強度に合わせます。

最大で10までのパワー調整ができるのですが、私の場合は8でギブアップです。かなりのパワーがあります

整骨院で低周波治療器の強さの調整をしてもらうときに、「これ以上は上がりませんよ」と言われることもしばしばなんです。そう考えると、このHV-F128はかなりの高出力ですね。

肩、腰、ふくらはぎなどのセットメニューもいくつかついていて、お手軽に使えます。もちろん、セットメニューじゃない使い方もできます。私はもっぱらセットメニューは使わず、自分好みの使い方をしています。

問題は当てる位置

家庭で低周波治療器を使うことができるのはとてもありがたいですね。整骨院に足を運びたいのはやまやまなのですが、時間が取れないことには難しい。その点、家庭で低周波治療器を当てるだけなら、まとまった時間は必要ないですね。プロのマッサージが受けられないのは悲しいですが。

最大の問題点は、パッドを当てる位置です。私はもちろん治療のプロではないので、このパッドをどこに貼るのが最も効果的なのかがわからないんです。こればかりは、試行錯誤するかしかないんでしょうね。もしくは、一度整骨院に行き、パッドを当てる位置を教えてもらうことでしょうか。

物欲

Posted by Hirota