津民川河川プールがすごくいい感じでした!山にキャンプに来たら泳ぐでしょ




家族キャンプ2日目です。

キャンプ2日目

バルンバルンの森で一泊し、山の夜を堪能しました。

バルンバルンの森!家族でキャンプに来ました。夏と言えばキャンプでしょ

チェックアウトが11時だったので、朝は食事、掃除、身支度に大忙し。キャンプ場を出た後の計画が全くのノープランでした。

たまたま、隣のキャビンに泊まっていらっしゃった家族のお子さんとうちの息子どもが仲良くなって、お話をさせていただいたところ、このあと近くの河川プールに行くとのことでした。

津民川河川プール

調べてみると、バルンバルンの森の近くに津民川河川プールがあるそうで。キャンプ場の方に聞いてみると、「近いですよ。車でだいたい20分位走ったら着きますよ。」とのこと。早速行ってみることにしました。

実際に車を走らせたのですが、やはり「近いですよ」はあてにならないようです。「最初の交差点まで10分、そこから10分で着く」と教えてもらったのですが、最初の交差点まで20分はかかりました

結構奥まった所に河川プールが設置してありました。係の方が数人いらっしゃって、駐車場と受付、更衣室とトイレ、そして川を簡単に区切ったプールがありました。

料金は・・・なんと無料!施設を作ったり、人がいたりと、費用もかかっていると思うのですが、無料で提供されていました。素晴らしいですね。

水が冷たい!

DSC03054

こんな滑り台が作ってあるんですよ。よく見えないかもしれませんが、息子3号が掴んでいるバーからは水が流れ出ているんです。これで無料なんですよ。

写真に写っている浮き輪も、受付で貸してくれるんです。これも無料。すごくないですか?すごいですよ。

川の水なので、すごく冷たいんです。初めは足をつけただけで冷たくて、胸まで水に浸かるのに勇気が必要でした。

DSC03084

流れも結構速く、子どもだけで遊ばせるのは危険ですね。大人が一緒について遊べば安全です。子どもたちは本当に楽しそうに遊んでいました。

DSC03134

3号は急な流れが怖いようで、私にしがみついて絶対に離れようとしません。

DSC03106

1号は自由気ままに川を堪能していました。

2時間ほど河川プールで楽しんだでしょうか。まだまだ遊び足りないようでしたが、私の体力が限界でした。とにかく水が冷たくて寒い!気温はそこそこ高かったのですが、プールから上がって2時間くらいは車のエアコンもほとんど要らないくらいに体が冷えていました。

水の事故に注意

水の事故がたくさん報告されています。川や海など、水をなめてはいけません。

大人が一緒について十分に注意して遊べば、川や海は本当に楽しいレジャースポットです。

過信せず、楽しい夏休みを過ごしましょう。また行きたい、津民川河川プールでした。

河川プールを教えてくれて、一緒に遊んでくれた隣のキャビンの皆さん、本当にありがとうございました。

家族

Posted by Hirota