ガラケー生活に戻して不便になった4つの状況|外でネットに繋ぐことが必要な場面もあります




先日、6年間のスマホ生活にピリオドを打ち、ガラケー生活に戻りました。

ガラケーで不便なこと

10690325_953474201397723_6014773564073709454_n

スマートフォンを卒業しました|ガラケーに戻した一部始終・前編

スマートフォンを卒業しました|ガラケーに戻した一部始終・後編

結果、スマートフォンを触っている時間がどれだけ長かったのかを自分で認識することができました。人生の無駄な時間をかなり省くことができました。いいことばかりでした。

しかし、6年の間にスマホが生活の中にしみこんでしまい、いろんな場面でスマホがなければ不便な状況が出てきたんです。

いえ、無くてもいいんですよ。スマホは無くても生きていけます。しかし、あった方が便利な場面はたくさんあるんです。

地図

先日、飲み会がありました。飲み会の案内をもらってからやることは

  • 案内の紙を写真に撮り、Evernoteに保存する
  • Googleカレンダーに日時、場所を打ち込む

これです。Googleカレンダーに場所を打ち込んでおけば、後からGooglemapで場所を確認できます。

Evernoteに写真が保存してあるので、多少の打ち間違いはカバーできます。

さらにGoogleなので、パソコンからもスマホからも確認が可能です。

このスタイルが定着していました。だから、ついついいつもの調子で飲み会に出かけたんです。

店の近くまで行き、いつものように詳しい店の場所を確認しようとしたときに気付きました。

スマホがない!

住所は分かってるんです。でも、住所の○丁目○番○号を見て、場所がピンポイントで確定できるほどの機能は私の脳には備わっていません。

電柱に貼ってある「ここは大名○丁目」の表示を頼りに、同じところをグルグルグルグル、何周も回りました。少し離れた場所に、スターバックスを見つけました。

スターバックスなら、Wi-Fiが使えます。私はchromebookを携帯していました。これ幸いとスターバックスに飛び込み、「ドリップコーヒー」を注文し、席に座ってchromebookを開き、Wi-Fiの電波を捕まえようとしました。

スターバックスのおかわりコーヒーを知ってますか|スターバックスでのブログ書きがさらに充実します

なんとかWi-Fiの電波は捕まったのですが、インターネットに接続できないんです。

席を3回ほど替わりました。でも、どの席に座っても同じです。

そのお店のWi-Fiが調子悪かったのでしょうか。結局、欲しい情報は手に入りませんでした。もちろん、おかわりコーヒーでドリップコーヒーは2杯いただきました。

スターバックスから少し歩いたところにセブンイレブンを見つけました。セブンイレブンでもWi-Fiが使えます。

これ幸いとセブンイレブンに飛び込み、カバンからchromebookを取り出し、Wi-Fiの電波を捕まえました。

少し時間がかかりましたが、ここではちゃんとインターネットに繋げることができました。やっとのことで、Googlemapで店のピンポイントの場所を確認することができました。雑誌を立ち読みしているおじさんとお兄さんの間で。

こんなことは、家を出る前にきちんと場所を確認しておけばネットなんか必要ない問題です。

しかし、体に染みついてしまっているんです。そして、家で調べても細かな場所が分からない場合もあり、そんなときは現地で地図アプリを見ながら探すのは大変効率的で便利な方法なんです。

連絡手段

私は連絡の手段にFacebookのメッセンジャーをよく使うんです。スマホのアプリとしても瞬時にメッセージの送受信が可能ですし、PCとの連携が可能です。

「LINE」は嫌いなんです。一度乗っ取られかけてますし。

私がガラケーに戻したことを知らない人はたくさんいて、その人たちは当然のように私にFacebookでメッセージを送ってきます。緊急性のない用件ならば、帰宅後にPCでチェックして終わりです。

たちが悪いのは、私がガラケーに戻したことを知っているのにFacebookのメッセージでお急ぎの連絡をしてくる人です。ズバリ、嫁です。

手が空いたら、すぐ電話して

このメッセージを初めて見たのは、家のPCの画面でした。同じ部屋の中に嫁がいました。電話してやろうかと思いましたよ。

しかし、これもやはり身に付いてしまったスマホ生活なんです。なかなか抜けられないんです。

Gmail

私の主なメールでの連絡先はGmailです。6年前に初めてスマホを持ったとき、キャリアメールを卒業しました。だって使えないんだもん。

スマホを持ってGmailを使い始めたら、キャリアメールの不便さが際立つんです。だって、キャリアメールってキャリアを変えたらアドレス変えなきゃでしょ。

その都度、「アドレス変えました」的なメールをみんなに出して。Gmailはキャリアを変えても全然問題なく同じアドレスを使えます。

だから、6年前から基本的にメインのアドレスはGmailなんです。

そこでガラケーに戻したもんだから、Gmailが困ったことになっちゃったんです。ガラケーでGmailって、使えないことはないんですが、いろいろと面倒なんです。

Gmailを全てガラケーに転送するようにしてみました。すると、今までフィルタをかけて見ないようにしていたメールまで全部飛んでくるようになりました。1日でやめました。

Gmailをブラウザで見るなんて、パケ代かかってとんでもないことになるし。

ブログの更新

このブログの更新を外でやることも結構あるんです。そんなとき、Wi-Fiの電波を捕まえることができる場所なら問題ないんですが、そうでないときはスマホのテザリングをよく使っていました。

隙間時間を効率的に使っていたのですが、それができなくなりました。これはかなり痛いですね。

外でのネットの必要性を感じた

外でネットに繋がらないのは、生活の質を上げるためにすごく大切なことです。しかし、外でネットに繋がらないために不便になることがたくさんありました。

そこで、今までのようにスマホでだらだら使うのとは違うネット環境を手に入れるべく、モバイルルータの購入を検討しました。

必要なのは、

  • Googlemap
  • Facebook
  • Gmail
  • ブログの更新

です。なので、無制限に使える必要はありません。しかし、あまり少ないとブログの更新ができません。

総合的に考え、私はBIGLOBEの格安simでモバイルルータを使っていこうと決めました。

 border=

つづく

ガラケー生活でも外で快適なネット生活|モバイルルーターと格安SIM

 

物欲, 知恵

Posted by Hirota