ヨーグルトババロアが美味すぎて泣きそうです

15年ほど前に、たまたま読んだ自動車の雑誌のコーナーの一つで、「男の料理!」的なものがありました。

そこで紹介されていたのがヨーグルトババロア。すごく簡単に作れて、かなり美味しいので、これまでに何度も何度も作っています。

自分で作るヨーグルトババロア

材料

  • ヨーグルト 500gくらい
  • 生クリーム 200mlくらい
  • 砂糖 適量
  • ゼラチン 5g
  • 牛乳 100mlくらい

もうね、超☆適当です。ヨーグルトは、ひとパック買ってきたらそれを全部だばぁっとぶち込んで終わりです。

生クリームも、普通に安いホイップクリームでいいです。ひとパック買ってきてだばぁです。

砂糖は適当に。わたしは入れません。

ゼラチンも小分けにしてあるやつを買ってきて、ひと袋が大体5gです。

牛乳も適当に。

作り方

img_0002

  1. ゼラチンを水でふやかしてください。皿にぶち込んで、水を少しかけておけばOKです。
  2. 牛乳を鍋で温めて、そこにふやかしたゼラチン、砂糖をよく溶かしてください。溶けたら放置して冷ます!
  3. ボウルに生クリームを思いっきり泡立ててください。しっかりツノが立つくらい。
  4. 立った生クリームに、ヨーグルトをぶち込みましょう。さらに、冷めた牛乳ゼラチン砂糖液を入れましょう。そして混ぜる!
  5. しっかり混ぜたら、型に入れて冷蔵庫にスローインです。
  6. 数時間で固まります。ジャムやフルーツソースなどをかけるとおいしくいただけます。

どうです、雑でしょ!「計る」とか、「整える」とか、全くそんなのがない。

ぶち込んで混ぜて終わりなんです。でも、美味しいんです。

うちではカスピ海ヨーグルトで作ってますので、ヨーグルト代もかなりお得です。

img_0004

https://hiro365.tarohiro.com/2015/06/09/kasupi/

ぜひお試しください。

食べ物

Posted by Hirota