安保法案で反対デモが盛んです|賛成と反対

安保法案で反対デモが盛んですね。報道で見るたびに違和感しか覚えません。

拙いたとえ話ですが、お付き合いください。読みたくない方は、さっさとお帰りください。

賛成と反対

030832

学校の校則

先生
本校では、携帯電話を学校に持ってきてはいけないことになっていたけど、防犯上の観点から持ち込みを許可することにする。
反対派の生徒
そんな!何を言ってるんですか、先生!携帯電話なんて勉強の邪魔にしかなりません。生徒を堕落させるための法案には断固反対です!携帯反対!携帯反対!
賛成派の生徒
・・・べつにいいじゃん。

駄菓子屋さん

おばあちゃん
最近は駄菓子が売れなくなってねぇ。特に水飴なんて誰も買わないんだよ。だから、水飴の販売をやめるんじゃよ。
反対派の客
そんな!何を言ってるんですか、おばあちゃん!水飴がなくなったら私たちはどうやって糖分を摂取すればいいんですか!私たちの栄養がとれなくなるような法案には断固反対です!水飴販売!水飴販売!
賛成派の客
・・・しかたないじゃん。

道路工事

交通整理員
ここは工事中だから、通れませんよ。
反対派の通行人
そんな!何を言ってるんですか、整理員さん!ここが通れなかったら、わたしは回り道をしなければならない!面倒じゃないですか。市民に苦行を強いるような法案には断固反対です!工事反対!工事反対!
賛成派の通行人
・・・協力すりゃいいじゃん。

賛成派の声は大きくない

どうでしょう。3つのたとえ話ですが、大きな声を出すのは基本的に反対派です。

賛成派は、よっぽどのことがない限り大きな声で「賛成」と叫ぶことはありません。

「例えが悪い」と言われそうなので、もう一つ。

学校の校則

先生
本校では、携帯電話を学校に持ってきていいことになっていたけど、あまりにもマナーが悪い。今日から持ち込みを禁止することにする。
反対派の生徒
そんな!何を言ってるんですか、先生!携帯電話がなくなったら、私たちの安全はどうやって守られればいいんですか!生徒を危険に晒す殺人法案には断固反対です!殺人反対!殺人反対!
賛成派の生徒
・・・しかたないよね。

・・・どうですか。逆の立場になっても、賛成派の声って大きくないんです。

多数の反対者がデモ?

多数の反対者が抗議のデモを行っている、と毎日報道されています。

こんなにたくさんの人が反対しているんだから、この法案は廃案にすべきだ!とか。

誰も賛成していないんだから、こんな法案は廃案にすべきだ!とか。

本当に「たくさん」なんでしょうかねぇ。本当に「誰も賛成していない」のでしょうか。

国会議事堂の前に何万人集まっているか知りませんけど、日本の人口ってその何百倍も何千倍もいるんです。

デモに参加していない人の中に、賛成者ってどのくらいいるんでしょう。

「誰も賛成って言ってないじゃないか!」

そりゃそうですよ。賛成なんだから。

騒ぐなマスコミ!

完全にマスコミが煽ってますよね。

安保法案を「戦争法案」なんて勝手に名づけてキャンペーン張ってるのはマスコミでしょ。

そりゃ、安保反対を煽って番組作ったり記事を書いたほうが内容が面白おかしくなるから視聴率も上がるし、新聞も売れる。

ダメですよ。乗せられちゃ。

日本が何もしなかったら、30年後の日本はアメリカの51番目の州になるか、中国の35番目の省になってますよ。反対派の皆さん、どっちがいいですか?

雑感

Posted by Hirota