人生に起こるいろんな困難は3つの要素にまとめられます|楽しんで困難を解決していきましょう

人生をゲームのように楽しもうというお話です。

ゲームの三大要素

ゲームメーカーのエニックスで働いていたJUNZOさんは、上司から「ゲームとは何か?」というレポートを提出するように求められ、熟考した結果、

  • ゲームとは目的を達成する為のルールに基づいた敵との楽しい闘いである。
  • ゲームの三大要素は目的、ルール、敵である。

という結論を出し、OKをもらったそうです。

人生ドラクエ化マニュアル」で著者のJUNZOさんが人生に起こるいろんな困難を前向きに捉えています。

人生はゲーム化できる

<仮説>

人生にゲームの三大要素(目的・ルール・敵)をブチ込めば人生はゲーム化できる!

この仮説について考察していくにあたり、

  • 人生のゲーム目的
  • 人生のゲームルール
  • 人生ゲームでの敵

この3つの要素が、それぞれ具体的には何を意味するのかを見極めることにした。

それが分かれば必然的に具体的な人生のゲーム化の方法も分かると思ったからである。

ドラゴンクエストのようなゲームは、たくさんの人がハマって楽しんでいるゲームです。そのゲームが何故楽しいのか、なぜみんながのめり込むのかを考え、人生を同じように捉えることで、人生の様々な局面を楽しもうとする姿勢は素晴らしいですね。

人生をゲームとして楽しむ

人生をゲームとして楽しむ為には、

敵(障害)と遭遇した時、
それを(ドラクエの敵と遭遇した時と同様に)
マイナスと捉えず、

人生での敵(障害)

=自分の人生ゲームを面白くしてくれる存在
=格闘する事により経験を積ませてくれる存在
=倒しがいのあるモンスター
=攻略法を考えるのが楽しいパズル

と捉え、その攻略を楽しみながら敵との闘い(もしくは敵を見方(仲間)に変える事)を楽しめばいいという事なのだ!

なかなかこの発想、思考に至ることは難しいと思います。しかし、この発想、思考ができれば、確かに人生に起こる様々な困難を前向きに楽しんで捉えることができるでしょう。

自分の人生の目的を設定し、ルールは自分で決めることができる。そして、目的達成のために起こるいろんな障害、困難をゲームの敵だと捉え、その敵を倒す、攻略するためにはどうすればいいか考える。まさにゲームそのものです。

人生を前向きに捉える一冊

IMG_0429

人生ドラクエ化マニュアルには、人生を前向きに捉えるヒントや、成功者たちが辿った足跡をドラクエ化マニュアル的に辿り直すと、人生の分岐点でどんな発想や決断をしてきたのかなど、人生を面白い切り口で考える方法がたくさん掲載されています。

たいへん読みやすく、Kindleで一気に読んでしまいました。おすすめの1冊です。

 

雑感

Posted by Hirota