減量部活動開始から約3ヶ月経ちました|なんだかんだで結構減ってたりします

減量部物語は5月1日から活動を開始しました。

減量部物語3ヶ月

11667371_928846530527157_8150818905695014659_n

健康で文化的な暴飲暴食生活は昨日で終わり!|減量部物語

健康で文化的な暴飲暴食生活に一時終止符を打ち、毎週金曜日に体重の計測結果を晒していくだけの活動です。

金曜日は障壁が多い

金曜日は週末です。週末は何かと障壁が多いんですよね。

職場の飲み会なんかは、なかなか週の真ん中で開催されることは無いですね。翌日の業務に支障の少ない週末の行われることがほとんどです。つまり金曜日ですね。

計測は金曜日の夕食を食べた後だと決めているので、どうしても飲み会の後の計測となります。すると、前日までは減っていた体重が、飲み会のために一時的に増えた状態で結果として現れて、皆さんに晒すことになります。

ここでの最大の壁は「モチベーション」ですね。昨日までは減ってたのに、と思ってしまったらピンチです。モチベーションはガタ落ち、もうやめた、と言いかねないほどに落胆します。

ですので、発表する数値が大きくなった時は、「次に小さい数字を出したときのインパクトが大きくなる!美味しい!」と思うようにしています。事実、美味しいですから。

これまでの推移

ここまで3ヶ月の体重の推移をまとめておきます。

5月1日 91.2kg
5月8日 89.5kg
5月15日 89.5kg
5月22日 88.3kg
5月29日 89.0kg
6月5日 87.6kg
6月12日 87.6kg
6月19日 88.0kg
6月26日 86.5kg
7月3日 86.8kg
7月10日 87.0kg
7月17日 85.9kg
7月24日 85.1kg
7月31日 84.7kg
8月7日 83.9kg

どうですか。3ヶ月で−7.3kgなら、まあまあじゃ無いっすか?

目標の確認です。減量部物語の目標は「みんなが引くくらい痩せること」です。

数値目標としては、月曜日から日曜日までの1週間に5回、「病気じゃないんですか?」と聞かれた時点で、このミッションは終了です。

このごろ、週に2人くらい、「痩せましたね」って言ってくれるんですよね。でも、「病気じゃないんですか?」はまだ一人もいません。まだまだ目標は遠いようです。はい。

 

減量部物語

Posted by Hirota