三社参りの3つめは雷山観音!おみくじを引いて年を占う価値




三社参りの3つ目に行ってきました。

雷山観音

DSC03572

雷山観音は、正式には「真言宗大覚寺派千如寺大悲王院」です。国指定重要文化財の千手千眼十一面観世音菩薩をはじめ、たくさんの重要な文化財が残されています。

DSC03575

上の写真は受付です。千手千眼十一面観世音菩薩のあるお堂に入り、観音像を実際に見ることを「拝観」といいます。

普段はここで受付をし、拝観料の400円を支払って、お寺の中を通って観音像のところまで行くんですけど、今日は初詣客が多いんでしょうね。お寺の中は通れず、外を回っての拝観となりました。

DSC03576

素晴らしい日本庭園です。癒やされます。

DSC03577

今日はここで受付をしました。ここから先は撮影禁止。こっそり撮ってアップするような、ガキみたいな真似はしません。

観音様の前に行き、お経を聞き、清々しい気持ちになって拝観を終えました。

拝観終了

拝観を終え、これで今年も三社参り終了です。

とても清々しい気分です。心が新鮮です。鮮度が命です。

これだけ清々しいんだから、今年一年、悪いことが起こるはずがありません。

ここは一発、おみくじでも引いて確認するべきでしょう。

おみくじの代金50円を料金箱にスロー・イン!チューズ・ザ・おみくじ!そして、オープン・ザ・ペーパー!

DSC03579

凶!

え?何ですか?これ?凶って書いてあるんですけど。

おみくじの凶って、吉よりも勢いのない状態を示していて、心に緩みがあるために自ら悪いことを引き寄せやすい状態を暗示してるんだそうです。

でもね、書いてあることがすごいっすよ。

悦事なし

病人長引く

待人来たらず

のぞみごとかなわず

あらそひ事はまけなり

失物出がたし

生死はあやふし

いやあ、ここまで言われると、逆にスッキリしますよ。わたしは今年、嬉しい事がなく、病気が長引いて、待ってる人は来ない、願い事は叶わない、ケンカしたら負ける、物が失くなったら出てこない、生き死にさえ怪しいとのことです。

これは価値のあるおみくじを引きました。だって、ここに書いてあることが実際にどうなのか、今年一年このブログで検証できるんですからね。

打倒おみくじ!くたばれ凶!

今年一年、みなさん見届けてください。よろしくお願いいたします。

雑感

Posted by Hirota