/* アクセス解析(Google Analytics 等)の Javascript は、?> 以降に書いてください。 (Javascript of Access analysis (Google Analytics etc.), please write them after the below ?>. ) */ ?>

炭酸水が美味しい季節になりました




暑くなってきました。炭酸水の美味しい季節ですね。

炭酸水

11666180_925262584218885_406126030883976889_n

わたしは炭酸水を好んで飲んでます。

生まれて初めて飲んだ炭酸飲料が「炭酸水」だという人は、そんなにいないんじゃないかと思います。

シュワシュワは味がするもの

わたしも、初めて飲んだ炭酸飲料は、甘い味の付いたジュースだったと思います。ファンタだったか、コーラだったか、ラムネだったか。

三つ子の魂百まで。頭に刷り込まれたのは、「シュワシュワの飲み物」⇒「甘い」という十分条件でした。

大人になって、ビールを初めて飲んだとき、シュワシュワが苦いことにすごく違和感を覚えました。ビールが美味しいと感じるまで、結構な時間がかかったように記憶してます。
これによって、「シュワシュワの飲み物」⇒「味がする」に変わったんです。

味のしないシュワシュワ

炭酸水は、何かを割って飲むためのものだと思っていました。だって、味がしないんだもん。

炭酸水は、そのまま飲むものではないと思っていました。だって、味がしないんだもん。
炭酸水は独立した飲み物ではありませんでした。カルピスを割ったり、お酒を割ったり。味の付いたものに混ぜることで、味のするシュワシュワになる。完成する。そんな未完成な飲み物が炭酸水。そんな認識でした。

でも、「味がなくてもいいんじゃねえの?」って思うことができた瞬間があったんです。どうしてそんな意識改革ができたのか、全く覚えてません。

しかし、その瞬間に炭酸水はわたしの中で独立した飲み物になったんです。

飲めるようになったとたん、大好きな飲み物になりました。

だって、味なんかしなくてもいいじゃん。水道をひねって出てくる水に味がついていなくても、みんな飲んでるでしょ。味のしない水が嫌いだっていう人、いないですよね。

炭酸水は、のどの渇きをいやすものであり、シュワシュワの喉越しを楽しむものであり、そこに味は特に必要ないんです。

もちろん、味のあるコーラやラムネが嫌いなわけではなく、コーラと炭酸水は別のジャンルの飲み物だ、ということです。ジュースの代わりに炭酸水を飲むのではなく、水の代わりに炭酸水を飲む。そんな感じです。

炭酸水の種類

炭酸水を好んで飲んでいるんですが、そんなに種類に詳しいわけでもなく、飲んで味の違いが分かるほどに舌が肥えているわけでもありません。

わたしに分かる違いは、強炭酸と微炭酸の違い、それと硬水と軟水の違いです。

強炭酸と微炭酸

強炭酸

炭酸が強く、飲んだ瞬間に口の中にバチバチと弾ける強い炭酸。

ごくりと飲み込んだときに、のどに感じる強い喉越し。強炭酸の魅力ですね。

夏の暑いとき、強力にのどが渇いているときなどは、強炭酸が格別に美味いですね。

夏の冷蔵庫には、必ず強炭酸の炭酸水を冷やしています。

微炭酸

口に含んだときには、それが炭酸水だということにすぐには気づかないほどの微炭酸。

口の中で転がして、飲み込もうとしたときに微かに感じるシュワシュワ感。大変上品な感じです。

初めて微炭酸を飲んだとき、正直言って物足りなさしか感じなかったんです。夏の日のことでした。

しかし、冬に微炭酸のサンペレグリノを飲んだとき、その美味さが分かった気がしました。微炭酸は冬にお勧めです。

Sanpellegrino(サンペレグリノ) ナチュラルミネラルウォーター(微炭酸) 500ml×24本 [並行輸入品]
by カエレバ

硬水と軟水

硬水、軟水というのは、水に含まれるカルシウムやマグネシウムなどの金属イオンの量の違いです。

日本の水は軟水が多く、わたしたちが普段飲んでいる水は基本的に軟水です。

硬水

軟水に慣れているわたしたち日本人にとって、硬水は「飲みにくい水」と説明するのが一番伝わりやすいか、と思います。

口に含んで、飲み込もうとすると、のどを通りにくい感じがするんです。これを「不味い」と感じる人もいるようです。

でも、慣れると癖になるんです。時に、硬水が飲みたくて仕方ないことがあります。

上のサンペレグリノは微炭酸の硬水です。強炭酸の硬水で有名なのはペリエですね。わたしもよく買う炭酸水の一つです。

Perrier(ペリエ) プレーン PET 500ml×24本 [並行輸入品]
by カエレバ

軟水

しかし、なんと言っても飲みやすいのは軟水です。

夏の暑い時期、水をゴクゴク飲みたい時期。

軟水の強炭酸が最強ですね。今回注文したのは、カナダドライのクラブソーダです。

IMG_4275

普段は友桝飲料のクラブソーダを好んで飲んでいます。今までで一番多く買ったのは、間違いなく友桝飲料のクラブソーダです。

しかし、今回はカナダドライにしてみました。理由は、友桝飲料と同じ価格だったのですが、カナダドライはプライム対象で送料無料だったんです。

コカ・コーラ カナダドライ クラブソーダ 500ml×24本
by カエレバ

実際に届き、飲んでみました。

炭酸は友桝飲料のクラブソーダと比べると、若干弱い。カナダドライが弱いのではなく、友桝飲料が強いんです。十分許容範囲ですね。

水の味は、はっきり言って分かりません。水です。waterです。H2Oです。

総合的に評価すると、十分に合格点ですね。コンビニに並んでいたら普通に買うレベルです。

炭酸水で生活が変わった

炭酸水を飲むようになって、間違いなく生活が変わりました。

甘いジュースばかり飲んでいたのが、味の無い炭酸水を飲むようになりました。

すると、飲み物に甘い味がついていないことに抵抗がなくなりました。

逆に、甘い飲み物をゴクゴク飲むことに少し抵抗を覚えるようになりました。

明らかに、生活の変化です。

炭酸水、絶対にお勧めです。まだ炭酸水をそのまま飲むことに抵抗のある方、ぜひ、考え方を少し変えて、飲んでみてはいかがでしょうか。生活が変わりますよ。人生が変わります。大げさじゃなく。

炭酸水

Posted by Hirota