/* アクセス解析(Google Analytics 等)の Javascript は、?> 以降に書いてください。 (Javascript of Access analysis (Google Analytics etc.), please write them after the below ?>. ) */ ?>

18日目 口の開き方【30日間1日1回朗読生活】




18日目

「30日間1日1回朗読生活」18日目です。

詳しくはこちら。

口の開き方

30日間1日1回朗読生活、外郎売を毎日読み始めて18日目。

初日とは比べ物にならないくらい、きちんと読むことができています。

落ち着いて読むことができています。

全く噛まないかというと、それはまだまだですが、確実に成長しています。

成長の一つには、「慌てなくなった」というのがありますね。

以前は、口から発したい言葉があって、それをいち早く口から出したいという気持ちが強く、焦って慌てて声を出していたような気がします。

そのくせ、口から出す適切な言葉が見つからず、アワアワと慌てて、聞き取りにくい言葉になっていた。

全然ダメですよね。

この朗読生活を始めて、「急いで話さなくてもいいんだ」「慌てて言葉を探さなくてもいいんだ」ということに気付きました。

そして、聞き手に聞き取りやすい言葉にするためには、できるだけゆっくりと、そしてはっきりと声を出すことが大切だということが分かってきました。

そうすると、自然と口が大きく開くようになってたんです。

口を大きく開けると、はっきりと声が出るんですよね。

逆に、口の開け方が小さいと噛みやすくなります。

噛んでるときは、間違いなく口の開き方が小さい。今日も3か所ほど噛んでます。

今日までのタイムと自己評価

タイム 自己評価
初日 6分54秒 爆笑レベル
2日目 6分17秒 同上
3日目 6分28秒 進歩なし
4日目 6分2秒 退化
5日目 7分37秒 落着きに目覚める
6日目 7分24秒 ゆっくり読めてる
7日目 7分2秒 無意識に早くなる
8日目 7分25秒 若干良化
9日目 7分25秒 やや安定
10日目 7分59秒 会心の一撃
11日目 7分34秒 少し雑
12日目 7分41秒 落ち着いてました
13日目 6分53秒 早い!
14日目 7分2秒 まだまだ早い!
15日目 7分20秒 だいぶ戻った
16日目 7分47秒 かなり戻った
17日目 7分43秒 いい感じ
18日目 8分12秒 過去最高の落着き

今日のタイムは8分12秒。過去最高の落着き様です。

読んだ成果としては、3か所ほど噛んでます。褒められたものではありません。

でも、最高に落ち着いていました。噛んでも全く慌ててない。

なんだか、読むのがすごく楽しくなってきました。

30日で終わるのがなんだか寂しい気がしてきて。

まあ、このシリーズが読まれてない、再生されていないのは十分承知してるんですけど。

なんたって、昨日の17日目の再生数は0ですからね。

ま、自己満足だと分かってますけど、続けることに意義がある。

まだまだ未熟ですが、頑張ってます。

さあ、残りの後半戦、どれだけレベルアップするか。

落ち着いて、ゆっくりと、丁寧に明日も頑張ります。