19日目 落ち着いて読んだはず【30日間1日1回朗読生活】

19日目

「30日間1日1回朗読生活」19日目です。

詳しくはこちら。

覚えてから分かることばかり

30日間1日1回朗読生活、外郎売を毎日読み始めて19日目。

1日1回、外郎売を読んでいます。

始めた当初は、話の意味もよく分からず、ただ闇雲に書かれていることを読んでいるだけでした。

最近では、フレーズを覚えてきたというのもありますが、書いてある内容を考えながら読むことができています。

それにしても、1日1回だけしか読んでいないのですが、覚えるものですね。

意味も分からず覚えてしまい、でも覚えてしまってからその意味が分かるようになる。

勉強も同じですね。分かってからできるようになるのではなく、できるようになってから分かる。

まずは形から入って、形がある程度定まったころには、なんとなく分かっている自分がいる。

これでいいんです。

今日までのタイムと自己評価

タイム自己評価
初日6分54秒爆笑レベル
2日目6分17秒同上
3日目6分28秒進歩なし
4日目6分2秒退化
5日目7分37秒落着きに目覚める
6日目7分24秒ゆっくり読めてる
7日目7分2秒無意識に早くなる
8日目7分25秒若干良化
9日目7分25秒やや安定
10日目7分59秒会心の一撃
11日目7分34秒少し雑
12日目7分41秒落ち着いてました
13日目6分53秒早い!
14日目7分2秒まだまだ早い!
15日目7分20秒だいぶ戻った
16日目7分47秒かなり戻った
17日目7分43秒いい感じ
18日目8分12秒過去最高の落着き
19日目7分43秒落ち着いて読んだつもりでしたが

落ち着いていたつもり

今日の朗読、タイムは7分43秒。一昨日、17日目と同じです。

でも、聴いてみて下さい。今日の方が絶対に落ち着いているはずなんです。

完全に自覚があります。一昨日よりも今日の方が絶対にゆっくり読んでる。

でも、タイムは同じ。自分としては、8分超の昨日よりも、今日の方が落ち着いて読めた感じがしているんです。

口の廻りも今日の方が回っていた感があります。

7分43秒の間、気を抜かないように集中していたつもりでしたが、どこかで意識がフッと抜けて、無意識のうちに早くなっている部分があるんでしょうね。

まだまだ未熟ですが、頑張ってます。

さあ、残りの後半戦、どれだけレベルアップするか。

落ち着いて、ゆっくりと、丁寧に明日も頑張ります。