第1回 同じデータを何度も手で入力してませんか?|Excel先生を使い倒せ

同じデータを何度も手で入力して、煩わしい思いをしていませんか?

入力済みのデータは手で入力しませんよ

excel2010avancado

Excelでデータを入力するとき、縦に同じ種類のデータを入力することが多いですよね。

例えば郵便番号だったり、グループ分けだったり、同じデータを何度も入力することがあるわけです。

同じものを何度も何度も入力するのって、煩わしいですよね。

 ALT+↓

データを入力するセルで、「ALT+↓」を押してみてください。その列ですでに入力済みのデータが、リスト形式でズラリと出てきます。このリストから選択するだけで、入力ができるってわけです。

これだと、なが〜い名前を何度も入力するときなんて、すごく楽なんですよね。コピー→貼り付けよりも楽にできる場面があります。試してみてください。

ただし、入力済みのデータを再び入力するときだけです。未入力のデータを選択することはできませんので、そのときは手で入力しましょう。