対義語がたくさん出てきて吹いた!わたしの知ってる対義語と違う!

対義語って学校で習いましたよね。わたしの知らない対義語がたくさんありました。

対義語

1fc0d445cddeef8de397188d6c8b15c1_s

対義語(たいぎご 英:antonym)とは、意味が反対となる語や、意味が対照的になっている語。アントニム。反義語、反意語、反義詞、反対語、対語などともいう。

Wikipedia 対義語

「暑い」の対義語が「寒い」とか、「遠い」の対義語が「近い」とか、国語の時間に習った記憶があります。

釈然としなかったのが、「高い」の対義語を書く問題で、「安い」と書いたら、模範解答が「低い」だったんです。

こんなもん、前後の文脈が分からなかったら答えようがないじゃん!って憤ったのを覚えてます。

対義語と否定の違い

対義語はいわゆる「反対ことば」。これと同じ感覚で数学の「否定」をやると、大失敗するんです。

数学では、「高い」の否定は「安い」でも「低い」でもありません。「高くない」です。

「大きい」の否定は「小さい」ではありません。「大きくない」です。

ね、数学って国語より簡単でしょ。

国語の時間に「臭い」の対義語を聞かれたとき、「臭くない」と答えてダメ出しをされ、正解の「かぐわしい」を聞いて感動した覚えがあります。

言葉の進化がすごい!?

そんな対義語、最近はすごく進化しているようで。わたしの知らない対義語をネットでたくさん見つけました。

赤の他人

「赤の他人」の対義語は、あの有名な北海道のお土産でした。

女子会

不毛な会話を延々と続けるだけだという噂の「女子会」ですが、対義語はあの人気マンガでした。

とびだせどうぶつの森

大ヒットしたゲームソフトの「とびだせどうぶつの森」の対義語は、都会の冷たい人間関係を思い起こさせます。

進撃の巨人

これまた人気マンガ「進撃の巨人」ですが、その発想はありませんでした。

おかあさんといっしょ

こども番組の老舗「おかあさんといっしょ」って、こういう意味だったんですね。

これだからゆとりは

大人たちの被害者であるゆとり世代にかけられる言葉の対義語も秀逸です。

やせ我慢

やせ我慢の対義語は、減量部に対する警告でしょうか。

コアラのマーチ

安定の美味しいお菓子「コアラのマーチ」の対義語って、もう意味がわかりません。

https://twitter.com/muda_suteki/status/670361470052335616?ref_src=twsrc%5Etfw

他にもたくさん

他にもたくさんあったんです。

おばあちゃんのぽたぽた焼 ←→ おじいちゃんのごりごり茹で

鳥貴族 ←→ 魚民

ゲレンデが溶けるほど恋したい ←→ 海が干からびるほど離婚したい

Hey! Say! JUMP ←→ 大正よっこらせ

カントリーマアム ←→ メトロポリスダディ

・・・くだらないですね。はい、くだらないです。

雑感

Posted by Hirota