cadoの加湿器を掃除してみた|超音波加湿器は掃除が必須ですよ!

昨年末、cadoの加湿器を購入し、使い始めました。

img_0010

https://hiro365.tarohiro.com/2015/12/28/hmc400e/

超音波式加湿器

cadoの加湿器HM-C400Eは、超音波式の加湿器です。

超音波式の特徴は、

  • 超音波の振動で水を霧状にしてファンで吹き出す
  • 安価な製品が多く、比較的小型
  • 消費電力が小さい
  • 汚れた水でも霧状にして吹き出すので衛生上の問題あり

一方、スチーム式加湿器の特徴は、

  • ヤカンでお湯を沸かすのと同じ原理
  • 加湿能力が大きい
  • 消費電力が大きい
  • 水を沸かすので水の中のバイキンなどは死ぬ
  • 高温になり危険

つまり、わたしの持っているcadoの加湿器は、こまめに掃除をしないとバイキンなどが溜まったときにそれを家中に撒き散らすことになるんです。

掃除してみた

購入から1ヶ月。掃除をしてみました。

とりあえず、給水塔をはずし、ルック・アット・内部!

IMG_0001

きたねえ!

驚きの汚さ!「スプーン1杯で驚きの白さ」の花王アタックも真っ青の汚さ。

もはや、白なのか青なのか汚いのかよく分からないフレーズ。

恐る恐る、リムーブ・ザ・本体カバー!

IMG_0002

沼ですか、ここは?

もしも飲んだりしようものなら、食中毒一直線です。レッツゴー・救急車!

ウエルカム・ICU!あ、国際基督教大学ではありませんのであしからず。

IMG_0003

うわあ・・・。これほどまでとは。

IMG_0004

みなさん、超音波式の加湿器を洗わずに使うのは危険です!

超音波式の加湿器を使っている方は、今すぐ中を確認してみてください。わたしも、これほどまでとは思いませんでした。

高価な加湿器を買う価値

今回、加湿器の中を掃除して思ったんです。

cadoの加湿器、決して安いものではないんですよね。

先月購入したこの加湿器が、数千円で買える安価なものだったら、今回みたいに中を確認して掃除しようとしただろうか、って。わたしのことだから、しないんですよ、多分。

そうすると、家中に沼みたいな水を撒き散らすことがずっと続いてたってことです。恐ろしすぎる。

安い加湿器でも、きちんとメンテして使えば問題ないと思うんです。でも、安いものだとどうしても「大切に使う」という姿勢が弱くなりますよね。おそらく、メンテを怠る理由になると思うんです。

そこそこの値段が張るものを買えば、それだけ大事に使おうとしますよね。そのことが、物を長持ちさせることに繋がると同時に、安全に使うことにも繋がるんだな、って。これからはこまめに掃除します。

みなさん、安い加湿器をメンテせずに使うのは、とても危険ですよ!

知恵

Posted by Hirota