100均土鍋を家族分購入!150円を超える価値を感じます

100均土鍋が売ってたので速攻で購入です。

ダイソー土鍋

IMG_3372

先日、文具を買いに100円ショップのダイソーに行ったんです。そしたら、今話題の「100均土鍋」が山積みで売ってたんです。

今、すごく話題になっているみたいですね。ダイソーでも店舗によっては全く入荷できないところもあるみたいで。

このブログにも、「100均 土鍋」の検索ワードでたくさんの方に来ていただいています。その結果ヒットするのがこの記事なんですけどね。

土鍋はIHクッキングヒーターでは使えない?いや、使ってやりますよ!

迷わず購入です。うちは5人家族なので、5つ購入しました。「100均土鍋」なのに、一つ150円。5つで750円+消費税でした。

とりあえず米を炊いた

5つの土鍋を並べてニヤついていても仕方がありませんので、とりあえず米を炊いてみました。

img_0406

いわゆる「一人用土鍋」なので、炊ける米の量は1合。洗って研いで、この状態です。

同量の水を入れて、ふたをして、コンロの上にライドオンさせます。

我が家はIHクッキングヒーターですので、100均土鍋は使えません。ま、カセットコンロですね。

img_0407-1

強火で加熱です。ガンガンいきます。

img_0408

小さな土鍋なので、熱が伝わるのもすごく早いですね。点火から3分30秒でフィーバースタート!確変です!

ブクブク吹き始めたら、火を弱めます。弱火ととろ火の間くらいでしょうか。

フィーバースタートから5分30秒ほどで、香ばしいにおいがしてきました。そこから1分後の6分30秒で火を止めました。点火からちょうど10分です。

その後、10分ほど蒸らしタイムを経て、いよいよ蓋開けの儀です。オープン!

img_0409

見事に炊けてました。1合ですので、茶碗に軽く2杯くらいしかありません。

このあと、納豆をおかずに食べてみましたが、まあ美味い!こりゃいかんですばい。食が進みまくります。

考えてみると、大人気で品薄の100均土鍋が大量に売っていた時点で、わたしに米を食べさせようとする罠だということに気付くべきでした。

とにかく100均土鍋、150円の価値はありまくりです。めっちゃ使えます。

100均土鍋活用記事、これからも書いていきますね。

知恵

Posted by Hirota