六根清浄の大祓がしびれます!

六根清浄の大祓を知っていますか?

六根清浄の大祓

0c1ffcc9c05e543f7cc7d115e0a2cdd4_s

わたしが家を建てたとき、地鎮祭でお祓いをお願いしたのが、いつもお世話になっている円通寺の住職さんでした。

そのときのお祓いで、聞き慣れない言葉が聞こえてきたんです。

よく聞いていると、すごく心に響く言葉なんです。

後から調べると、それが「六根清浄の大祓」でした。

天照皇大神あまてらしますすめおほみかみのたまはく ひとすなは天下あめがした神物みたまものなり
すべからく静謐しずめしずまることつかさどるべし こころすなは神明かみとかみと本主もとのあるじたり
心神あがたましいいたましむることなか
ゆゑもろもろ不浄ふじゃうて こころもろもろ不浄ふじゃう
みみもろもろ不浄ふじゃうきて こころもろもろ不浄ふじゃうかず
はなもろもろ不浄ふじゃうぎて こころもろもろ不浄ふじゃうがず
くちもろもろ不浄ふじゃうひて こころもろもろ不浄ふじょうはず
もろもろ不浄ふじょうれて こころもろもろ不浄ふじょうれず
こころもろもろ不浄ふじょうおもひて こころもろもろ不浄ふじょうおもはず
とききよくいさぎよことあり
もろもろのりかげかたちごとし きよいさぎよければかりにもけがるること
ことらばべからず みなはなよりぞ木実このみとは
すなは六根清浄ろっこんしゃうじゃうなり
六根清浄ろっこんしゃうじゃうなるがゆゑ五臓ごぞう神君しんくん安寧あんねいなり
五臓ごぞう神君しんくん安寧あんねいなるがゆゑ天地てんちかみ同根どうこんなり
天地てんちかみ同根どうこんなるがゆゑ万物ばんもつれい同体どうたいなり
万物ばんもつれい同体どうたいなるがゆゑ
ところねがひとして成就じゃうじゅせずといふことなし

これは読んだだけでも結構理解できる、分かりやすい言葉で書いてあるんです。でも、世の中にはすごい人がいるんですね。めっちゃ分かりやすく現代語訳している方がいらっしゃいましたので、バッサリ引用しちゃいます。

天照皇大神あまてらしますすめおほみかみのたまはく

現代語訳
お日さま(天の上にいる神様)が こう言いました。

ひとすなは天下あめがした神物みたまものなり

現代語訳
人は、天の下にいる神さまなんだ。

すべからく静謐しずめしずまることつかさどるべし こころすなは神明かみとかみと本主もとのあるじたり

現代語訳
穏やかな平安を願う心こそ お日さまと、人の、もとの主人なんだ。

心神あがたましいいたましむることなか

現代語訳
自分の無意識(魂)を 傷つけないようにしようね。

ゆゑもろもろ不浄ふじゃうて こころもろもろ不浄ふじゃう

現代語訳
だから、眼にネガティブな映像が写っても、無意識には持ち込まないこと。

みみもろもろ不浄ふじゃうきて こころもろもろ不浄ふじゃうかず

現代語訳
耳にネガティブな言葉を聞いても、無意識には持ち込まないこと。

はなもろもろ不浄ふじゃうぎて こころもろもろ不浄ふじゃうがず

現代語訳
鼻にネガティブな匂いを嗅いでも、無意識には持ち込まないこと。

くちもろもろ不浄ふじゃうひて こころもろもろ不浄ふじょうはず

現代語訳
口でネガティブなことを言っても、無意識には持ち込まないこと。

もろもろ不浄ふじょうれて こころもろもろ不浄ふじょうれず

現代語訳
身体にネガティブなものが触れても、無意識には持ち込まないこと。

こころもろもろ不浄ふじょうおもひて こころもろもろ不浄ふじょうおもはず

現代語訳
意識にネガティブな思いが起こっても、無意識には持ち込まないこと。

とききよくいさぎよことあり

現代語訳
こうすると意識(理性)と無意識(魂)が、清く澄んでくるよ。

もろもろのりかげかたちごと

現代語訳
多くの現象(法)は 影や映像のようで 実体はないんだ。

きよいさぎよければかりにもけがるること

現代語訳
清いんだから穢れなんかないんだよ。

ことらばべからず

現代語訳
論理的(理性的)に考えると この実感は湧かないよ。

みなはなよりぞ木実このみとは

現代語訳
この身は、(神という)花のように美しいものから生まれたんだ。

すなは六根清浄ろっこんしゃうじゃうなり

現代語訳
だからわが身は六根清浄なんだ。

六根清浄ろっこんしゃうじゃうなるがゆゑ五臓ごぞう神君しんくん安寧あんねいなり

現代語訳
六根清浄だから、心の中にいる神様が、具合良く内臓を動かしてくれているんだ。

五臓ごぞう神君しんくん安寧あんねいなるがゆゑ天地てんちかみ同根どうこんなり

現代語訳
人の心の中にいる神様が、穏やかだから、天地をつかさどっている神様も穏やかなんだ。

天地てんちかみ同根どうこんなるがゆゑ万物ばんもつれい同体どうたいなり

現代語訳
天・人・地の神様が一体だから、万物のスピリット(霊魂)はひとつなんだ。

万物ばんもつれい同体どうたいなるがゆゑ

現代語訳
あなたのスピリット(霊魂)と万物のスピリット(霊魂)は同じひとつのものだから、

ところねがひとして成就じゃうじゅせずといふことなし

現代語訳
思いはすべてかなっているんだよ。
現代語訳
そうでないと思うのは勘違い。本当のあなたは無意識(魂)のあなた。
無意識の思いが実現しているので、意識(理性)の思いが実現しているのではないんだ。
あなたの無意識が清いことがわかれば、現象(法)あなたの思い通りに動くよ。
これをシンクロニシティ(共時性)と言うんだ。

いかがでしょう。すごく分かりやすいですよね。祓詞やお経の意味を考えるようになって、お祓いや法事のときの時間がすごく有意義なものになった気がしてます。

これって、人生の価値が上がってますよね。間違いなく。

知恵

Posted by Hirota