MicrosoftOfficeは「買う」ではなく「契約する」時代になりました

MicrosoftOfficeは、もはや買うものではなくなったようです。

MicrosoftOffice

jp-INTL-L-Office-365-Solo-2016-RU2-00001-mnco

MicrosoftOfficeは、現在ビジネスソフトの世界標準になってしまってます。

表計算ソフトは「スプレッドシート」というのが普通名詞です。でも、スプレッドシートと言ってもほぼ通用しません。「Excel」と言えば、ほぼ万人に伝わります。そのくらい標準です。

プレゼンテーションソフトは「PowerPoint」以外にもいろんなメーカーから出てます。でも、「フリーランス」と言ってもそれがプレゼンテーションソフトだと認識できる人は100人のうち何人いるでしょうか。また、PowerPoint以外のプレゼンテーションソフトの名前を言える人が、100人のうち何人いるでしょうか。そのくらい、PowerPointが独占状態なんです。

MicrosoftOfficeがビジネスソフトの世界標準になっているのは否定出来ない事実です。これは受け入れなければ。

わたしも、ただ表計算をするだけならば、スプレッドシートは何でもいいと思うんです。それこそ、無料で使える「Googleスプレッドシート」でも十分仕事はできます。

でも、ExcelにはVBAがある。わたしがExcelを使う理由はこの1点です。VBAが無ければ仕事になりません。わたしはMicrosoftOfficeのソフトでは、Excel以外はほとんど使わないんですけど、Excelに関しては抜けられません。必要なソフトです。

最新はOffice2016

2016年2月現在、市販されている最新版のMicrosoftOfficeは、Office2016です。

Office2016のラインナップは

  • Office2016 Personal
    WordとExcelとOutlookが入って32,184円
  • Office2016 Home & Business
    Word、Excel、PowerPoint、OneNote、Outlookが入って37,584円
  • Office2016 Professional
    Word、Excel、PowerPoint、OneNote、Outlook、Access、Publisherが入って64,584円

使うソフトに応じて、どれを購入するかを選ぶことができるんですけど、まあ高いですよね。

Office2016の前のバージョンはOffice2013。3年でバージョンアップです。3年経ったらまた6万。こりゃ高いですよ。

また、今の時代、新しいパソコンを買っても、3年も経てば時代遅れで使えないパソコンになってます。パソコン買い換える度にOfficeを買い換えるのは、あまりにももったいないと思いませんか。

Office365 Solo

Officeは、「買う」から「契約する」時代になりました。

Office365 Soloは、1ヶ月または1年の契約制で、契約期間だけ利用できるOfficeです。

最も安いOffice2016 Personalが32,184円。一度買えば未来永劫使えますが、使えるのはWordとExcelとOutlookの3つだけ。

それに対して、Office365 Soloは全てのOfficeソフトが使えて1ヶ月1,274円。1年契約だと12,744円と割安です。

年間13,000円弱で全てのOfficeソフトが使える、つまりパッケージ版でいうとProfessionalと同じ価値です。Professionalの値段で5年契約できます。5年も経てば新しいバージョンが出ます。

Office365 Soloなら、つねに最新のバージョンを利用できます。どう考えてもProfessionalを購入する理由がありません。

ソフトだけじゃない

Office365 Soloはソフトだけじゃないんです。マイクロソフトが提供するクラウドサービスのOneDriveが1TB利用できるんです。

OneDriveを1TB追加すると、ひと月あたり1900円の料金がかかります。それがひと月1,300円弱でOfficeソフトとOneDrive1TBがついてくるなら、これだけでも元が取れるんです。

さらに、Skypeの1ヶ月60分の無料通話権が付いてきます。めちゃめちゃお得なんです。

絶対にSolo

わたしは近々、新規にノートパソコンを購入する予定があるんです。Officeは付いてません。

でも、Excelが無ければ仕事になりません。100%間違いなく、Office365 Soloをチョイスします。一択です。

Officeを買う時代は終わりました。Officeは契約して使う時代です。

毎月、もしくは毎年使用料を払って、最新のOfficeソフトを使い、クラウドを使い、Skypeで無料通話をする。パッケージ版のOfficeを購入する価値は全くありませんよ。

 

物欲

Posted by Hirota