村上春樹がノーベル賞を取りそうですね!って受賞する前に言っておく

今年こそ村上春樹がノーベル文学賞を取りそうですね。

村上春樹

毎年のように、今年こそ村上春樹がノーベル文学賞を取る、と言われ続けて、ここまで受賞できてません。

ただ、今年こそはいけそうだっていう話です。イギリスのブックメーカーも、村上春樹を「今年受賞する可能性が最も高い候補」として推してます。

この記事を書いているのが2016年10月11日。これ、大事ですよね。まだ受賞してません。

ノーベル賞とは

そもそも、ノーベル賞って何でしょう。まとめてみました。

ノーベル

19世紀のスウェーデンに、発明家で企業家のノーベルっていうおっちゃんがいたんです。

このおっちゃん、ダイナマイトなどの爆薬を開発、生産して、巨万の富を得たんですよね。ダイナマイトの発明によって、土木工事などがすごく効率よく、そして安全にできるようになったんです。

でも、その破壊力を悪用し、戦争に利用されるようになっちゃったんですね。ノーベルは「死の商人」と大っぴらに陰口をたたかれるようになっちゃいました。ノーベルは、

ノーベル
俺が死んだ後、みんな俺のことどう思うんだろう。このままじゃ、やばくね?

って考えて、ノーベル賞を作ったんです。ノーベルは遺言を残したんです。

ノーベル
ほら、俺ってぶっちゃけ大金持ちじゃん?とりあえず、俺の財産をさ、全部換金しちゃってちょうだいよ。で、その大金、安全に運用して欲しいわけさ。そしたら、毎年利子がつくわけじゃん。それをさ、前の年に人類のために一番役立った人たちに分けて欲しいわけよ。わかる?

これがノーベル賞の始まりです。

ノーベル賞

ノーベル賞には

  • 物理学賞
  • 化学賞
  • 生理学・医学賞
  • 文学賞
  • 平和賞
  • 経済学賞

の6部門があります。

ノーベル数学賞がない!

そうです。世界で最も素晴らしい学問である、数学に関してノーベル賞がないんです!

この理由には諸説あるのです。

数学が役に立たないから

以前の記事でも述べてるんですが、数学は社会の役に立たないですよね。

ノーベルの遺言に

ノーベル
前の年に人類のために一番役立った人たちに分けて欲しいわけよ。

って書いてあったでしょ。だから、数学賞はなし。はい、論破。

恋のライバルが数学者だったから

ノーベルが心を寄せている女性がいたんですけど、その女性と付き合ってたのが数学者だったんです。

ノーベル
え?数学賞?いやいやいやいやいや(笑)。ないでしょ。無理無理無理。だって、数学役に立たねえじゃん。ていうか、数学やってる奴にろくな奴いねえじゃん。あんな奴に俺のお金をくれてやるなんて・・・。いや、無いって!無い!

ということで、数学賞が設置されなかったとか。

じゃ、文学って何の役に立ってるんだろう。

村上春樹

今年も受賞候補に挙がっている村上春樹。

いや、今年こそ受賞するはずの村上春樹。

いやいや、今年は受賞最有力候補の村上春樹。

彼の代表作を紹介しましょう。

ノルウェイの森

1Q84

女のいない男たち

風の歌を聴け

いやあ、どの作品も素晴らしいですよね!

わたし
一冊も読んだことありませんけど。

発表は2016年10月13日

もう一度言いますね。この記事を書いている今日は2016年10月11日です。発表は明後日。

今年は受賞して欲しいですね!読んだことありませんけど。

雑感

Posted by Hirota