糖質制限でやせようとしてます

減量部の減量は糖質制限

減量部物語、再開中です。詳しくはこちら。

減量部の採用している減量法は、糖質制限ダイエットです。

あの「ライザップ」も徹底した糖質制限ダイエット。糖質を制限することで体重を落とすんです。

糖質制限とは

糖質制限とはいったい何なのか。ご存知の方はどうぞ読み飛ばしてください。

三大栄養素ってあるじゃないですか。たんぱく質、脂質、炭水化物ですね。

その3つのうちの一つ、炭水化物は「糖質」と「食物繊維」に分けられます。

太るメカニズム

この「糖質」が体の中に入ってくると、血糖値が上がります。

血糖値が上がると、すい臓からインスリンが分泌されます。

インスリンが分泌されると、体内にあるブドウ糖が筋肉や肝臓にグリコーゲンとして蓄えられます。

ブドウ糖はエネルギーに変換されて、運動によって消費されるのですが、使い切れなかった分のブドウ糖はすべて中性脂肪に変わって体内に蓄積されます。

つまり、これが体脂肪になるんです。

糖質制限のねらい

糖質を制限することで、インスリンの分泌が抑えられます。

すると、体内のブドウ糖を中性脂肪として貯蓄されにくくなりますよね。

さらに、糖質を制限すると糖エネルギーが無いので体は中性脂肪をエネルギーとして使うようになります。

つまり、糖質制限で中性脂肪をつきにくくし、すでにある中性脂肪を使ってしまうというのがねらいです。

婆様たちに糖無し

糖質制限で食べてもいい、つまり糖質をあまり含まない食べ物を語呂合わせで「ばあさまたちにとおなし」ってのがあるんです。

ば たー
あ ぼかど
さ かな
ま よねーず
た まご
ち -ず
に く
と うふ
お りーぶおいる
な っとう
し ょうちゅう

これらは糖質制限に適した食材で、基本的に食べても大丈夫なやつです。

おやつはチーズとゆで卵

おやつにポテトチップス?ありえナッシングです。

風呂上がりにアイスクリーム?バカなこと言ってんじゃないよ。

せんべい、まんじゅう、ケーキ、ハンバーガー。食べたいものばかりですが、ここはグッと我慢。

おやつはチーズとゆで卵です。

口がさみしいとき、キャンディ状に包装されたチーズを1つパクリ。

小腹がすいたとき、一度にゆでておいたストックゆで卵を1つパクリ。

糖質をほとんど含まないので、血糖値も上がりません。体脂肪にもなりません。

あとは炭酸水ですね。暑くなってきたので、強い炭酸のクラブソーダがおすすめです。

食事の前に飲めば、お腹の中で膨らんで食べ過ぎを防ぐことができますね。

減量部物語

Posted by Hirota