15日目 ゆっくり話している自分【30日間1日1回朗読生活】

15日目

「30日間1日1回朗読生活」15日目です。

詳しくはこちら。

早くも半分

30日間1日1回朗読生活、外郎売を毎日読み始めて15日目です。

早くも半分。30分の15です。いやあ、ちゃんと続いてますよ。

初日の爆笑レベルの朗読がこちら。

間違いなく進化してますよね。成長してます。自分でもわかる。

ゆっくり話している自分

ここ数日、授業をするにしても、普通に会話するにしても、ゆっくり話している自分に気付きます。

今までは、自分が伝えたいと思っていることを、少しでも早く伝えなきゃ、と思う気持ちが強くて、すごく早口になっていました。

でも、30日間1日1回朗読生活を始めて、毎日自分の朗読を聞いて、早口がいかに聞きづらいのかを認識しました。

はっきり、ゆっくり、落ち着いて、分かりやすく。相手にものを伝えるのにすごく大切な要素です。

間違いなく成長していますね。いいことです。

では、15日目の朗読です。

今日までのタイムと自己評価

タイム自己評価
初日6分54秒爆笑レベル
2日目6分17秒同上
3日目6分28秒進歩なし
4日目6分2秒退化
5日目7分37秒落着きに目覚める
6日目7分24秒ゆっくり読めてる
7日目7分2秒無意識に早くなる
8日目7分25秒若干良化
9日目7分25秒やや安定
10日目7分59秒会心の一撃
11日目7分34秒少し雑
12日目7分41秒落ち着いてました
13日目6分53秒早い!
14日目7分2秒まだまだ早い!
15日目7分20秒だいぶ戻った

引き続き、昨日よりは少しゆっくりになりました。8日目、9日目くらいのスピードに戻った感じでしょうか。

前半はけっこういい感じでしたが、後半が少し早くなった感じですね。

ふと気づくと、無意識に早くなっていたり、声が高くなっていたり。

まだまだ未熟です。

さあ、残り15日間でどれだけレベルアップするか。

落ち着いて、ゆっくりと、丁寧に明日も頑張ります。