星占いって当たるんですか?

星占い

星占いってあるじゃないですか。

牡羊座とか、蠍座とか。ああいうやつ。

魚座って、「ギョーザ」ってよむんでしたっけ?

朝の番組で「今日の1位」とか、「最下位は・・・」とかやってるやつ。

あれって、当たるんですかね?

いろんな番組でやってる

いろんな局の、いろんな番組でやってるじゃないですか、星占い。

ある番組では1位だったのに、他の番組では順位が違う。

何を信じていいのか分からない。

比べてみた

ということで、比べてみました。星占い。

朝の番組の「めつぶしテレビ」でしたっけ?

あと、「バッド!イブニング」でしたっけ、朝なのに。

この二つの番組で、毎朝星占いをやってるんですけど、比べてみました。

11月26日(金)

順位めつぶしバッド
1いていて
2ししおひつじ
3てんびんしし
4おひつじてんびん
5かにふたご
6ふたごおとめ
7みずがめかに
8おとめうお
9おうしおうし
10うおさそり
11やぎやぎ
12さそりみずがめ

う~ん。近いような、そうでもないような。

相関係数

二つのデータがお互いに関係があるのかないのかを調べるのに、「相関係数」というのがあります。

難しい話は置いといて、Excel先生に「CORREL」という関数で相関係数を計算してもらうと、-1から1の間の数が出てきます。

ざっくりと

  • ~0.2 相関なし
  • 0.2~0.4 弱い相関あり
  • 0.4~0.7 相関あり
  • 0.7~ 強い相関あり

って感じです。

上のデータ、相関係数を計算すると「0.832」っていう極めて高い値を叩き出しました。

なんだ。星占いってある程度、理論に基づいてんじゃん。

11月29日(月)

週が明けて11月29日(月)のデータです。

順位めつぶしバッド
1やぎやぎ
2おとめさそり
3かにしし
4うおおうし
5おうしてんびん
6さそりおひつじ
7みずがめみずがめ
8てんびんおとめ
9ふたごかに
10おひつじいて
11いてふたご
12ししうお

こちらの相関係数、なんと「0.077」でした!

統計的には「全くの相関なし!」という状態です。

11月30日(火)

11月30日(火)のデータ。

順位めつぶしバッド
1おひつじふたご
2ふたごみずがめ
3てんびんてんびん
4みずがめしし
5いていて
6ししさそり
7うおおひつじ
8さそりうお
9おうしおうし
10やぎやぎ
11かにおとめ
12おとめかに

こちらはなんと相関係数が「0.818」と、めっちゃ高いんですよ。

何が何だか分かりません。

これは検証が必要だ

これはしばらく調べる必要がありそうですね。

「めつぶしテレビ」と「バッド!イブニング」の占い、注視して行きますので、見守ってくださいませ。