/* アクセス解析(Google Analytics 等)の Javascript は、?> 以降に書いてください。 (Javascript of Access analysis (Google Analytics etc.), please write them after the below ?>. ) */ ?>

プランター菜園が順調です|しばらくご無沙汰しましたが元気に育ってます




プランター菜園が順調です

プランター菜園について、以前からお伝えしていましたが、しばらくご無沙汰していました。

直前にお伝えしたのが5月10日でしたから、もう1ヶ月も前ですね。

プランター菜園おおむね順調です|オクラがリタイアしました

どうぞ見比べてみてください。

大玉トマト

img_0285

大玉のトマトです。どんどん大きくなり、葉も茂っています。

img_0286

茎も太くなり、実もついています。順調です。

ミニトマト

img_0289

こちらはミニトマト。大玉に比べると茎は細いのですが、どんどん伸びてます。

img_0290

実も鈴なりです。なかなか赤くなりませんが、これからですね。こちらも順調です。

img_0292

こちらは、ミニトマトの脇芽を取ったものを、水につけて根を出し、鉢に植えつけたものです。

こちらもすくすく育っています。小さな実もついてます。

さつまいも

img_0291

さつまいもも、どんどん葉を広げてきました。プランターの外にはみ出してます。

まだまだ大きく葉を広げるはずです。

オクラ

img_0293

オクラは2回リタイアしました。犯人はナメクジでした。

夜、プランターを見たところ、3,4匹のナメクジが、寄ってたかって私のオクラちゃんをいじめてました。

もちろん、いじめ返してあげました。

きゅうり

img_0294

きゅうりもナメクジの被害にあいました。これも3代目です。

芽の横にある排水口ネットは、ナメクジよけです。

ナメクジは銅を嫌うそうで、これを置いたらナメクジが近寄らなくなりました。

とうもろこし

img_0296

こちらはとうもろこしです。プランターでどこまで出来るか、挑戦です。

成長はすごく早いですね。楽しみです。