ネタ切れはアンテナの低さの表れです!ブログを始めて10ヶ月経ちました




毎日更新はできるんです。

ブログを始めて10ヶ月

11781746_937636309648179_5069218970592672532_n

今年2015年の1月1日にこのブログを書き始めて、10ヶ月が経ちました。

http://hiro365.tarohiro.com/2015/01/01/start/

「毎日更新!」を謳い文句にこのブログを始めて、早くも10ヶ月です。

何度か更新できない日もありましたが、ほぼ毎日更新を続けることができています。

毎日更新は全然すごくない

一日に1つの記事を書き、ブログを更新することは、実は全然すごいことではないんです。

だって、一日に1つですよ。わたしが1つの記事を書いてアップするのに、だいたい20分から30分です。雑で短い記事なら10分もあれば余裕です。

一日に20分の時間を作れないことなんて、そんなことありません。特に、スマホ生活から卒業してからは、自分がどれだけ多くの時間を浪費していたことに気づきました。

http://hiro365.tarohiro.com/2015/09/27/garake-2/

更新できない理由

ブログを更新できなかった日がいくつかありますが、更新できなかった理由を振り返ってみました。

ネット環境が無かった

これは、どうしようもないですね。ネットが無ければブログを更新することができません。

現在、わたしは常にChromebookとモバイルルータを持ち歩いていますので、ネット環境がないという言い訳はできません。ネットにはどこからでも繋がります。

モバイルルータの通信圏外に行ってしまえばアウトですが。

 border=

本当に時間が無かった

朝から晩まで、本当に時間がなかったことは、確かにあったかもしれません。

勤務時間中にブログを書くことはできません。ブログを書くのは勤務時間以外です。

でも、一日のうち勤務時間は8時30分から17時まで。それ以外の時間は基本的にブログを書いてもいいんです。1日の3分の2、16時間はブログに使っていいんです。

16時間のうち20分〜30分を工面できないとなると、あまりにも寂しい話です。

時間は「ある」ものではなく「作る」ものです。

また、勤務時間中にブログを「書く」ことはできませんが、予約投稿で「更新する」ことは可能です。実際に時間を作って記事を書き溜め、お昼ごろに自動的に更新されるようにしています。

「時間がない」は本当にただの言い訳です。

ネタが無かった

これが最悪の言い訳です。

ネタが無いはずないじゃないですか。ネタはあります。

朝起きて夜寝るまで、いや夜寝てからも夢に見たことまでを含めれば、一日24時間にいろんなことが起こっているんです。何も無いなんてことは絶対にありません。

「何も無い」というのは、「何も気づいてない」ということです。何かが起こってます。自分のアンテナの低さに気付くべきです。

本当に何も無かったのなら、その事自体がすごいことなので、それがネタになります。

「ネタがない」は「気づかない」なんです。アンテナが低いんです。このブログのテーマは「気付く、わかる、伝える」です。気付く力を身に付けるためにこのブログを始めました。まだまだ未熟です。

来週は出張します

来週は、「ネット環境がない」「更新する時間がない」状況になります。修学旅行の引率で海外に出張します。

修学旅行の引率ですので、基本的に一日中勤務です。ブログのを書くのはまずいですね。わたしのモバイルルータは圏外ですし。

しかし、ネタは超☆たくさんあるはずです。いっぱい仕入れてきます。

ただ、更新に関してはたっぷり書き溜めを作って、自動的に更新するようにしておきます。ですので、FacebookやTwitterでの告知は11月8日から11月11日まではストップしますので、よろしければ告知がなくてもこのブログを覗いていただければと思っています。

よろしくお願いします(^^)v