名前を書かれるとノーベル賞の受賞を逃すデスブログはここですが、何か?




科学者のみなさん、気をつけてくださいね!

このブログに名前を書かれると、ノーベル賞の受賞を逃してしまいますよ!

デスブログ

nobel

いやあ、またやらかしちゃいました。

2年連続ですよ。2年連続。

去年は、森和俊氏、坂口志文氏がノーベル医学生理学賞の有力候補だと聞き、記事にしました。

すると、見事に落選。いやあ、申し訳ない!

今年は、村上春樹氏がノーベル賞候補の最有力だと聞き、記事にしました。

すると、これまた見事にボブ・ディランにかっさらわれて落選。いやあ、申し訳ない!

名前を書かれると受賞を逃すブログ

名前を書かれると死んでしまう「デス・ノート」はよく聞きますよね。

さしずめ、このブログは名前を書かれるとノーベル賞の受賞を逃す「デス・ブログ」ってとこでしょうか。

大隈良典氏の名前はなぜ書かなかったのか

じゃ、今年ノーベル医学生理学賞を受賞した大隈良典氏については、なぜ記事にしなかったんでしょう。

わたしの生まれ育った福岡から初の受賞ですよ。喜んで記事にしてても不思議じゃない。

だって知らなかったんだもん

理由は簡単。だって、知らなかったんだもん。

がはは!大隈氏が受賞し、次の日の朝のニュースで話題になっていたにもかかわらず、受賞を知ったのは職場で同僚が話題にしていたのが聞こえてきたときでした。何というアンテナの低さ!

わたしに見つかっちゃダメですよ

科学者のみなさん、わたしに見つかっちゃダメですよ!

デス・ブログに名前を書かれちゃいますよ。

ノーベル賞の有力候補だとか書かれちゃいますよ!

そして、ノーベル賞の受賞を逃しちゃいますよ!

さあ、来年は誰の名前を書きましょうか。

雑感

Posted by Hirota