IKEAのトロファストを知っていますか?|引き出しみたいなボックスでスッキリ収納
IKEAといえば、世界最大の家具販売店。スウェーデン発祥で、ヨーロッパ、アメリカ、アジア、オセアニアなど世界に出店しています。
IKEAのトロファスト
そのIKEAで売られている「トロファスト」という製品が、かなりイケてるのでご紹介します。
樹脂製のケースで、大きさは様々。薄型の机の引き出しサイズや、ちょっと深めの書類ケースサイズ、ズドンと深いバケツくらいのサイズのものまで色々あります。
「Sサイズ」は横幅が30cm位、長さが40cm強、深さが10cm位のもので、机の引き出しとしてちょうどいいサイズです。
お店で初めてこれを見たとき、「これだ!」と思いましたね。すぐにSサイズを2つと、少し深めのものを1つ、3つセットで購入しました。息子1号と2号の机の引き出しにしよう、と。二人分だから2セットですね。
トロファストには上のようなフレームも準備されています。お店で見た時にも売っていました。
木製で、左右の壁の内側に溝が掘ってあり、トロファストの「耳」のような部分を引っ掛けて引き出しにする感じです。
これを見たとき、「欲しい!」ではなく「作ってみたい!」と思っちゃったんです。
とにかく、引き出しの部分だけ買って帰り、家のそばにあるホームセンターで木を買って、見よう見まねで作ってみました。
フレームは作れるが、ケースは難しい
案外できるものですね。出来上がってから4年ほどになりますが、今でも息子1号と2号が使っている机の横の引き出しは私が作ったものにトロファストのケースを入れたものです。
日曜大工はそんなに難しいものではありません。すごく楽しいですし。
ただ、フレームのような大きめで動かさないものであれば、結構作るのも楽なんですけど、ケースの方は難しいですね。
まず、トロファストみたいに軽く作れません。木で作るとすごく重くなっちゃいますね。
そして、開け閉めする引き出しだと、どうしても精度が要求されます。私の素人日曜大工では、そんなに正確なものは作れません。
大雑把でもいいフレームは日曜大工で。精度の必要な抽斗は既製品を買って。良いチョイスだと思います。
トロファスト、色んな収納におすすめです。