新年早くも一週間!あっという間の計測です【減量部物語】




あっという間の一週間

前回、元旦にも関わらず金曜日でした。

こんな嫌がらせはありません。

一年は365日です。

365=7\times52+1 ですから、52週と1日なんです。

だから、元旦の曜日は毎年1日だけ後ろにズレるんです。

今年の元旦が金曜日だから、来年の元旦は土曜日なんです。

4年に一度の閏年

で、4年に1回、閏年があるじゃないですか。

閏年は通常の年よりも1日多いので、曜日が2つ後ろにズレるんです。

もし、閏年の元旦が木曜日だったら、次の年の元旦は金曜日を飛ばして土曜日になるんです。

だから、閏年の次の年の元旦が月曜だとしたら、4年に1度ジャンプがあるので、

月、火、水、木
→ 土、日、月、火  ←①  
→ 木、金、土、日
→ 火、水、木、金
→ 日、月、火、水
→ 金、土、日、月  ←②
→ 水、木、金、土
→ 月、火、水、木 ...

と続くんですね。

去年はうるう年だったので、もしかしたら①のパターンで土曜日に飛ぶことだってあり得たわけです。

それが、あろうことかジャンプしての金曜日にチップインバーディ。

嫌がらせ以外の何物でもない。

むしろ、嫌がらせを通り超えて「陰謀」とすら感じる。

・・・

・・・

・・・誰の?

歩数結果

今年も、一日一万歩、週に七万歩、一ヶ月で30万歩を歩きます。頑張ります。

とりあえず、先週の歩数の報告です。
1月5日まで、順調だったんですよね。

もちろん、正月休みです。仕事はお休み。

家にいる時間がすごく長いです。

朝夕のコウキチとの散歩でだいたい4500から5000歩。

一日に2回の散歩を3回に増やしたり、距離を延ばしたりして何とか帳尻を合わせてたんです。

4日からは仕事が始まって、順調に社会復帰してたんです。

時間割

わたしは学校の教員をしています。

時間割って毎日変わるんですよね。

特に、今は3年生を担当していて、共通テスト(去年までの「センター試験」)前で特別な時間割になっているんです。

1月6日、わたしの授業は1時間しかありませんでした。

あとはず~~~っとデスクワーク。歩数が増える訳がない。

その日の夜は少年柔道の練習。歩数計は外します。

練習が終わってからコウキチと散歩に行きましたが、焼け石に水でした。

1月7日、この日も授業は1時間だけ。・・・の予定でした。

6時間目が私の唯一の授業でした。

この日、わたしが住んでいる福岡にも記録的な寒波が到来し、天候のため授業は4時間で中止。

なんと、わたしのたった1時間の授業は無くなってしまいました。

帰宅後、コウキチと散歩に行きましたが、こちらも焼け石に水。

二日連続で10000歩達成ならずでした。

7日間合計

一日一万歩の目標は早くも達成できないことが確定しました。

週に7万歩の目標については、68905歩で、見事に未達成です。

新年早々、幸先の悪いスタートとなりました。

計測です

実は、先週の計測結果にめっちゃ凹んでるんです。

久々の3桁でしたからね。

何年ぶりだろう。ガチで反省してます。

そして、そんなに簡単に体重が減るものでもないってことくらい、今までの経験で十分わかってるんです。

そんな気持ちの状態で、計測です。

心を鎮め、静かに体重計にライドオン!そして、ルックアットデジタル!
99.3kg!!!

いやあ~~~、減りましたね、900g。

人間、真面目に生きていると、ちゃんと結果が出るんですね。

だって、ほぼ1キロ痩せてるんですよ。

・・・まあ、99.3kgって、ほぼほぼ100kgなんですけどね。

先週に引き続き、本気で心を入れ替える必要がありそうです。