年の初めの体重計【減量部物語】




元旦が金曜日

あけましておめでとうございます。

なんてこったい。元旦が金曜日です。

いきなりの計測の日です。

こっちにだって、心の準備ってもんがあるんですよ。

令和3年の1月1日が金曜日だなんて、聞いてないよ!誰がいつ決めたんだい!?

まったく・・・。

12月の歩数結果

一日一万歩、週に七万歩、一ヶ月で30万歩を歩くと宣言しました。

とりあえず、先週の歩数の報告です。
ついに、一日一万歩が29日目で途絶えてしまいました。

はい、全力で言い訳します。

12月29日、久しぶりに雨が降ったんですよ。なので、朝の散歩ができなかったんです。

加えて、この日の前日の28日でわたしは仕事納め。29日から仕事が休みでした。

先週も書いたように、仕事が無い日は極端に歩数が減るんですよ。

で、この日は仕事が休みだったので、息子1号の高校の柔道部の練習に顔を出したんです。

柔道衣を着ているときって、歩数計は外しますので、その2,3時間ほどの歩数はカウントされないんです。

夜は雨が上がっていたので、無駄に長い距離の散歩に行きましたが、残念ながら届きませんでした。

12月集計

一日一万歩の目標は達成できませんでした。

達成率は \dfrac{30}{31}=96.8\% でした。

1月は完全達成を目指して頑張ります。

もう一つ、1ヶ月で30万歩の目標について。

こちらは、一ヶ月の合計が372513歩で、見事に達成です!

達成率は \dfrac{372513}{300000}=124\% でした!

年末年始

しかし、年末年始です。

節制はしていますよ。

朝は朝ご飯しか食べませんし。

日中は、昼食、昼飯、昼ご飯の3回しか食べませんし。

夜なんて、夜ご飯と夜食だけですよ。

これだけ節制していても、太るときは太りますからね。

油断は禁物です。

今年最初の計測

まあ、大丈夫でしょう。

これだけ節制していて、太るはずがありません。

心を鎮め、静かに体重計にライドオン!そして、ルックアットデジタル!
100.2kg!!!

いやあ~~~・・・。

たった一日、一万歩を達成できなかっただけで、いきなり3桁いっちゃうんですねぇ・・・。

しかし、さすがに3桁はまずいでしょ。

10分の1トンですよ。単位が変わっちゃう。

本気で心を入れ替える必要がありそうですね。

まずは食生活を正常化しますね。

今年もよろしくお願いします。はい。